

【WS】「アイドルマスター」キャラクター単デッキの可能性~その1~

おや?こんなところに更新の止まったブログがあるぞ。
一体だれのブログだよ…はい、自分のでした。
皆さんお久しぶりです、2か月以上もサボっていたⅤです。

今回の記事はヴァンガード…ではなく、ヴァイスシュヴァルツの考察記事となっています。
ヴァンガードの記事をお楽しみの方、申し訳ありません。いずれデッキの案が完成したら復帰しますorz

さて今回のテーマは、アニメ版TDも発売され再び盛り上がりを見せているWS「アイドルマスター」について、
キャラクター単独デッキを組んだ時の可能性について考察してみたいと思います。

ヴァイスシュヴァルツは既存の版権キャラクターを舞台に並べ、活躍させるTCGです。
ともすれば、自分のお気に入りのキャラクターを活躍させたくなるのは、当然のことであると言えます。
ワタクシⅤはニコニコ動画においてボールスPとしても活動しており(ということにしてください)、「アイドルマスター」がお気に入りの作品の一つでもあります。
アニメの放映で更に人気の加速したアイドルマスターは、WSにおいても人気タイトルの一角となっております。
というわけで、各アイドルのデッキがいかなるものか、考察してみようと考えるに至ったわけです。
長くなりそうなので、複数回に渡って解説を入れていこうと思います。



~説明~
デッキの構成について、以下の定義を行います。
・キャラ単構築
‐文字通り、そのキャラクター単独で組まれた構築。そのアイドルのみイラストに映っているカードを採用し、他のキャラが移っているカードは不採用とします。地味にイベントの縛りがきついです。

・準キャラ単構築
‐キャラクター名にそのアイドルの名前が含まれているorイベントにそのキャラが移っているorキャラクター対応のイベントとなっている、といったカードが採用できます。具体的には、伊織デッキにおいて「衣装変更」を採用したり、春香デッキで「BK MANIAC」を採用できたりします。

・シナジーを考慮して他のアイドルを参加させる構築もありますが、今回はキャラ単の特集なので扱いません。
・判明している情報分でアニメアイドルマスターのブースターのカードも扱わせていただきます。
・強さの評価については、ボールスPの独断と偏見で決められております。参考程度にお考えください。
・各LV帯で優秀なカードも、紹介していきたいと思います。



「天海 春香」デッキ
・キャラ単‐☆
・準キャラ単‐☆

LV0…「天海 春香」「前のめりに元気 春香」「チャーミングヴィーナス 春香」
LV1…「素直で前向き 春香」「歌が大好きな春香」「ドジっ娘 春香」
LV2…「天性の才能 春香」「アイドル一直線!! 春香」
LV3…「歌への情熱 春香」「正統派アイドル 春香」「絆を求めて 春香」
EV .…「プレゼント」「クインテットライブ」

皆さんご存知、アイドルマスターのメインヒロイン(笑)、アイドル・オブ・アイドルの天海春香。
WSでもその存在感は圧倒的、キャラ単体でLV3を3種類も持っている優遇キャラです。
プールに見合った実力も兼ね備えており、キャラ単・準キャラ単ともに隙はありません。
アイドルマスターのカード群の中でもトップクラスの強さを誇る「素直で前向き 春香」が使えるうえに、
対応イベントも回収であるため、キャラ単であるはずなのに安定感が抜群です。
準キャラ単なら「BK MANIAC」も使用できるためパワーラインも○、チェンジまで対応の万能感。
「アイドル一直線!! 春香」のCXシナジーを使えば、大抵どんな盤面も正面から制圧できます。
そして春香単ならでは採用可能の「前のめりに元気 春香」、これが春香単の中でも特に注目すべきカード。
なにせ、春香すべてに手札アンコールを付与すると言う、とんでも効果を持っているのですから。
単純に「素直で前向き 春香」が手札アンコールを持つだけで強いですし、そもそも春香単なら全てのキャラに手札アンコールがつきますし、「歌への情熱 春香」とはさらに強力なシナジーを形成します。
「歌への情熱 春香」は控え室から舞台に置かれた時にキャラを1枚回収できますが、
なんと手札アンコールをした時にも回収することができるのです!
そう考えると、LV3キャラが①コストアンコールを持っているのと同じ状態になってしまいます。
おまけに、春香には手札アンコールに1000する応援の「ドジっ娘 春香」までいます。
これだけのシナジーが、キャラクター単構築でできると言うのだから、驚きです。

もちろんウィークポイントもあります。それはCIP回復キャラクターが居ないため耐久力がないこと。
今までは「正統派アイドル 春香」や「ドジっ娘 春香」のバーン能力でエンド展開を決めていましたが…
あれー?TDに新しいCIP回復LV3の「絆を求めて 春香」が収録されたぞ…?
あるいは、デッキトップチェックでこけてしまう「天海 春香」や「私服の春香」にも注意。
いざとなったら、PRカードの「レッドスパンコール 春香」で確認するくらいの覚悟も。

たぶんですが、アイマス内で最強のキャラクター単が作れるアイドルは春香で間違いないと思います。
なんかもういたれりつくせりの、春香単デッキでした。



「如月 千早」デッキ
・キャラ単…△
・準キャラ単…○

LV0…「クールでストイック 千早」「チャーミングヴィーナス 千早」「歌に全てを賭ける 千早」
LV1…「眠り姫 千早」「生っすか!?サンデー 千早」「ピンクダイヤモンド765 千早」
LV2…「天才シンガー 千早」「歌の助言 千早」「今日もレッスン 千早」
LV3…「歌の女神 千早」「解き放たれた千早」
EV .…「ある日の風景」「765プロ地獄の特訓」「ジュピターとの対決」

765プロの天才ボーカリスト、孤高の歌姫、蒼い絶壁、如月千早。
WSでも、全体的にそのパワーの高さが目立ちます。
今まではLV1の不足からキャラ単構築は難しかったのですが、アニメ版のTDが来たことによって、
優秀な1/1アタッカーと手札調整イベントを手に入れるにいたりました。
まず言っておくべきは、キャラ単と準キャラ単で構築の難易度が格段に違うということです
純粋なキャラ単だと、優秀な各種イベントが使えなくなる上に、シナジーの形成も難しくなります。
もし作られる場合は、愛を持って臨んでください。いえ、きっとできるはずです!
さて、準キャラ単の場合は「ジュピターとの対決」「765プロ地獄の特訓」が使えるため、
それらを有効に活用した構築を目指していくのが良いでしょう。
特に「歌に全てを賭ける 千早」は記憶が発動すると高い防御性能を付与し、
各レベル帯において優秀なとしての活躍を補助してくれます。
サーチ能力を持つ、チェンジ元としては最優秀の部類に入る「天才シンガー 千早」と、
チェンジ先である「歌の女神 千早」は、新「ある日の風景」の登場により大幅強化されました。
もちろん、CXシナジーで後列を攻撃できる「今日もレッスン 千早」も良い働きをしてくれます。

弱点は、後列の不足とイベント多用による安定感のなさでしょうか。
千早単に於いては自ターン中に+1000以上できる後列が居ないため、後半ではじり貧になりがちです。
「歌に全てを賭ける 千早」で最後までなんとか押し切るか、「ピンクダイヤモンド765 千早」で
手札アンコールを付与しながら耐えるか、それは構築次第であると言えます。
そして、対応イベントを片っ端から突っ込むと、構築の際に採用枚数について大いに悩むと思われます。
おまけに、チェンジやイベントはどれもコストがかかるため、慢性的なコスト不足も発生しがちです。

千早のカードは全体的にカードパワーが高いですが、盤面を崩されると負のスパイラルの如く墜ちていきます。
常にアドバンテージに気を配りながら、それを維持する技量が千早のプロデュースには求められるのです。



「萩原 雪歩」デッキ
・キャラ単…△
・準キャラ単…△

LV0…「いつもオドオド雪歩」「引っ込み思案 雪歩」「ユニットメンバー 雪歩」
LV1…「一歩の勇気 雪歩」「お茶パワー 雪歩」「ポートレート 雪歩」
LV2…「一生懸命な雪歩」「情熱家 雪歩」「楽屋の雪歩」
LV3…「情熱のスノーホワイト 雪歩」
EV .…「衣装変更」

守ってあげたい系お茶アイドル、魅惑のウィスパーボイス・萩原雪歩です。
実はTDのデッキレシピに雪歩単が載っているので、そちらもご参照ください。
WSでは、自ターン中のパンプに特化したカードの多さに目が行きます。
LV0の性能はどれも高く、特に「ユニットメンバー雪歩」はLV0相討ちを踏みにいけます。
そのパンプ性能は、後半になっても腐ることなく活躍してくれることでしょう。
また、「ポートレート 雪歩」はLV1ながらパンプ値が+1000と大きく、積極的に盤面を取りにいけそうです。
対応CXがリターン(風)アイコンの「First Stage」であるため、嫌がらせにも良いかも。
イベントでは2枚サーチのイベント「衣装変更」があるため、安定した展開を狙いやすいのも○。
対応の「一生懸命な雪歩」は、記憶が発動すれば自ターン中パワー10000まで上がってくれます。
そしてアニメ版で、遂に、待望の、LV3「情熱のスノーホワイト 雪歩」が来ることになりました!
更に、LV2からのチェンジ付きです!
チェンジからの展開で盤面を制圧し、おまけにCXシナジーで味方全体のパワーアップも可能。
一気にゲームエンドまで持っていきたいところです。

弱点は、優秀な後列が居ないという点でしょうか。
いかに自ターン中のパンプが優秀でも、後列が居なければあっというまに場を取られ返されてしまいます。
おまけにLV0の後列はと言うと…アイマス2の「私服の雪歩」を採用せざるを得ません。
安定性が欲しかったらPRの「優しい女の子 雪歩」も候補に挙がりますが、これも自ターンのみのパンプ。
おまけにLV1から「衣装変更」を使っていると、コスト面でもきつくなってしまうため、
LV2→LV3へのチェンジを行うのも厳しくなると思われます。

キャラクター単で組もうとすると色々と悩みどころの多い雪歩ですが、そのあたりをカバーした構築と
プレイングこそプロデューサーとしての腕の見せ所。
ウィークポイントにしっかりとフォローを入れつつ、彼女の魅力を最大限活かしてあげてください!



ちなみに、私が「Ⅴ」と「ボールスP」使い分けるのは、アイマスが絡んでいるか否かで決めております。
なので、もし私が「ボールスP」名義でエントリーしているときは、アイマスデッキを使うとわかるかも?
そんな拘りどうでもいいって?
はい、すいませんでした… orz

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【WS】「アイドルマス】

おや?こんなところに更新の止まったブログがあるぞ。一体だれのブログだよ…はい、自分のでした。皆さん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
