スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボールス様「私の時代は、まだ終わってなどいない」

こんにちは。学校もまだ始らず、暇な時間を過ごしております?です。
バイトは決まりましたが、始まるのは10月以降とのこと。金欠はまだまだしばらく続きそうです…

さて、今回はまたもシャワーを浴びていて考え付いたデッキをば。
というよりも、自分のデッキに関するひらめきは、大抵シャワーを浴びているときに出てきます。
滝に打たれて精神統一…ならぬ、シャワーに打たれて精神統一でしょうか?

閑話休題

魔侯襲来が発売されて以降、私が敬愛するボールス様の株価は落ちる一方です。
原因はもちろんあのカード、「爆炎の剣士 バロミデス」
《ロイヤルパラディン》単で組んだ場合、リアガード最強のG3は間違いなくバロミデスでしょう。
それまではボールス様がその位置にいましたが、安易な条件でノーコストで13000は凶悪すぎます。
容易に21000ラインを作れることから、単クラン内でのボールス様の立場は、大幅に削れてしまいました。

ならば、ボールス様の価値としてはクラン混成のデッキでの使用が挙げられます。
ボールス様はヴァンガードのクランを指定することなく、CB1で確実にパワーを上げることができるので、
旧来ではアマテラスやバーローと共に使われることがありました。
しかし、現状ではオラクルにメテオブレイク、かげろうにエクスキューショナーが居ます。
アマテラスやバーローと組み合わせるなら、そちらの方が安定となってしまうでしょう。

というわけで、なかなかボールス様を使う理由が見いだせず苦労しておりましたが、
何とか一つの回答を見つけ出し、デッキにまとめることができました。
こちらがそのレシピとなります↓
「アマテボールス☆編重 タッチSSD」
グレード3 8枚
4 CEOアマテラス
3 断罪の騎士 ボールス
1 ソウルセイバー・ドラゴン

グレード2 11枚
3 沈黙の騎士 ギャラティン
4 試練の騎士 ガラハッド
4 サイレント・トム

グレード1 14枚
4 小さな賢者 マロン
2 オラクルガーディアン
4 探求の騎士 ガラハッド
4 ぽーんがる

グレード0
1(FV)どらんがる
4(☆)幸運の運び手 エポナ
4(☆)アラバスター・オウル
4(☆)未来の騎士 リュー
4(☆)サイキック・バード
クリティカル編重と言うか、クリティカルしか入っていません。
アマテラス軸のデッキで、クリティカルを増やせば強いよなーという、短絡的発想。

Vアマテラスで殴っていれば、☆×16の攻撃力でそのまま勝ててしまいます。
トップが☆と見えたなら、次のトリガーは1/3の確率でまた☆となり、相手が3ダメージでも即死域です。
☆が乗ったVの攻撃を防いだとしても、優秀なアタッカーであるボールス様&トムが待ち構えています。
相手からすればクリティカルの乗った攻撃の対処は、面倒なことこの上ないでしょう。

しかし、普通に考えれば採用するのは、ボールス様でなくメテオブレイクとなります。
同じ効果を持っている中で、クランの安定性を考えるとメテオブレイクの方が適役と言う方が多い。
何故このデッキにはボールス様が採用されているのでしょうか?
G3を見てください、ソウルセイバー・ドラゴンが入っています
SSDの自動効果で強化できるのは、《ロイヤルパラディン》のリアガードのみ。
ボールス様は強化できても、メテオブレイクは強化できません。それがボールス様を採用する理由となるのです。

SSDの入っている枚数はたったの1枚となります。1枚だけですが、基本戦略はVアマテラスなので問題なし。
むしろ、1枚しか入っていないことで、SSDのステルス性が上がります。
油断している相手に対して、突然SSD再ライドからパワーアップを決めれば、相当ビビってくれるはずです。

《オラクルシンクタンク》の枚数が少ないのでサイキック・バードのトリガー不発動が怖いですが、
G3アマテラスにライドすれば問題なし、それまでは後列にサイキック自身を置いておけばよいでしょう。
アマテラスにライドすればそのままソウルに入るので、アドの損はありません。

改造するなら、よりSSDのステルス性を高めるためにぽーんがるを他のG1に変えると言った感じでしょうか。
SSDの効果をフル活用するため、出来る限り《ロイヤルパラディン》の枚数は減らさない方がよさそうです。

ボールス様は、SSDという優秀な強化カードがあるため、まだ終わったカードではありません。
単クランではバロスに仕事を奪われてしまいましたが、混クランならまだまだ活躍できるでしょう。
Ⅴはボールス様を敬愛するとともに、全力を以って応援しています!
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

バロミデスは爆炎の【剣士】な~。彼は【騎士】じゃねっすよ~

初めまして

初めまして^^
ヴァンガードブログをしております東雲と申します
毎日ブログを拝見しております
よろしければ相互リンクお願いします。
リンクは追加済みですので^^
どうぞよろしくお願いします。

No title

>通りすがりさん
ギャーッ!マジですか。
ご指摘ありがとうございます。
このようなところで間違えるとは、まだまだ修行が足りていませんね。
精進します…

>東雲さん
どうも初めまして。
しがない変態デッキビルダーのⅤと申します。
当ブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。
更新ペースが遅く、申し訳ありません… orz
リンクの方は、こちらからも張らせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。