

どっちが出てくるの?「欲張りガラハツクヨミ」

夏休みの始まりが遅かった分、未だに夏休み満喫中のⅤです。
しかして、学校がないとやっぱり暇なもんですね。ヴァンガとかヴァイスをいじったりするだけの毎日。
嗚呼、しあわせ…

今回はシャワーを浴びているときに思いついてしまった、なんかおかしなデッキを紹介。
考え付いた自分で言うのもアレですが



今回のコンセプトは相当ヤバい

完全にネタデッキなんですが、意外と面白いかもみたいな。
とりあえずデッキレシピを見ていただきたい。なんか一緒に入っちゃいけないものが入っています…

「欲張りガラハツクヨミ」
グレード3 9枚
4 アシュラ・カイザー
4 デスメタル・ドロイド
1 ジェノサイド・ジョーカー

グレード2 8枚
4 半月の女神 ツクヨミ
4 試練の騎士 ガラハッド

グレード1 16枚
4 三日月の女神 ツクヨミ
4 探求の騎士 ガラハッド
4 ツイン・ブレーダー
4 デスアーミー・ガイ

グレード0 17枚
1 (FV)どらんがる
4 (☆)シャイニング・レディ
4 (醒)ラッキー・ガール
4 (引)スリー・ミニッツ
4 (治)ラウンドガール・くらら

デッキタイトルを見れば想像はついたと思われますが、ガラハッドとツクヨミが同じデッキに入っています
確かにG0はどらんがるスタートですが、たまに半月ツクヨミがライドしてくる。
もちろんですが、相手はビビる。

ツクヨミとガラハッドが優秀な理由は、スタートするFVが特にクランを参照してこない。ここが結構大事です。
ガラハッドなんかは、最近《ノヴァグラップラー》のFVとして見かけることも増えましたからね。
アドを取れる(かもしれない)FVを、クラン指定なしで使用できるのはなかなかの強みです。
さらに、デッキからライド元をサーチするので、ライド事故の緩和ができることも無視できないポイントですね。
コンローやメカ・トレーナーといった優秀なFVは、どうしてもG1のクランが限定されてしまいますし。

とはいえ、何故ツクヨミとガラハッドが同じデッキに同居しているのか?
その発想は、彼らを利用しているときの弱点を見て思いつきました。
確かに彼らのスペリオルライドは強いのですが、どちらもG1にライドできなかったらそこで終わりです
G2へのスペリオルを発動させるには、とにもかくにもG1へのライドを成功させなければなりません。
しかして、デッキに入れられるツクヨミorガラハッドは4枚が限度。確実に毎回決めるのは、正直難しい。



だったら保険をかければよくね?
G1のクランを参照してこないんだから、両方入れちゃえばいいじゃね?


こうして魔のデッキは生まれてしまった…

基本的にはどらんがるサーチからのガラハッドライドがメインとなりますが、失敗した時はツクヨミに。
あるいは、G2のガラハッドがデッキの底に埋まり過ぎてしまった時も、ツクヨミに避難。
要するに、自分の都合のいい方にライドすればいいわけです
G2の枚数が少なめですが、スペリオルライド前提のためライド事故率は大きくないはずです。

そしてG3で登場してくるのが…
まさかのアシュラ・カイザー
もちろんですが、相手はb(ry


G2を少なくした分、G3は多めに入っています。
アシュラ・カイザーの効果発動率も、それなりに高くなっているでしょう。
ルチルやライオンと違い、アシュラ・カイザーのスタンドはクランを選びません。
G1ライドが失敗しないようにできているのだから、マリガン時はアシュラを引いてくるまで全力チェンジでOK
ツクヨミとガラハッドとアシュラが並ぶ、意味不明な光景がみられることも。

改造するなら、G1の枚数を減らしてG2orG3の枚数を増量といったところでしょうか。
G2を増やせば安定性が、G3を増やせば爆発力が、それぞれ上昇するでしょう。
追加するG2の候補は、CBを使うためのジェノサイド・ジャックか爆発力のデスアーミー・レディが妥当かと。
G3を追加するなら、おとなしくジェノサイド・ジョーカーを増やすのが無難です。

神鷹スタートのツクヨミSC狙いで、Mr.インビンシブルを使うというのも…いや、ないな

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なんとか1枠開けて一拍子もいれましょう!
試合事にファーストヴァンガードすら変えられるデッキにwww

No title

>通りすがりさん
なるほど、それはありかもしれないですね!
FV変えれば、相手はビビる。マッチ戦だったら更に面白いかもwww
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
