スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧倒的・防御力!「ツクヨミ軸《オラクルシンクタンク》デッキ防御型」

ケロケロAで第4弾「虚影神蝕」の情報が解禁されました。よっし、さっそくデッキを組んで見せるぜ―!
…と意気込んだものの、情報が少なすぎて挫折してしまったⅤです orz
せめて、ブラウクリューガーと、アンバードラゴン”黄昏”の情報があればなんとかなったのに…

さて、今回は《オラクルシンクタンク》デッキのレシピです。
《オラクルシンクタンク》はアマテラスの圧倒的攻撃性能を筆頭に、弾を追うごとに攻撃力を増しています。
3弾ではツクヨミセットを獲得し、その安定性を増すことになりました。
現環境トップクラスの実力を持つことは間違いないでしょう。
しかし、《オラクルシンクタンク》は攻撃力だけでなく、満月ツクヨミによって防御性能も強化されました。
というわけで、攻撃ではなく防御方面に特化した《オラクルシンクタンク》デッキを紹介したいと思います。

ツクヨミ軸《オラクルシンクタンク》デッキ防御型
グレード3 7枚
4 満月の女神 ツクヨミ
3 CEO アマテラス

グレード2 12枚
4 半月の女神ツクヨミ
4 サイレント・トム
4セキュリティ・ガーディアン

グレード1 14枚
4 半月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター ばにら
4 バトルシスター しょこら
2 ラック・バード

グレード0 17枚
1 (FV)神鷹 一拍子
4 (☆)サイキック・バード
4 (☆)オラクルガーディアン ニケ
4 (引)ドリーム・イーター
4 (治)ロゼンジ・メイガス

見た感じ普通の《オラクルシンクタンク》デッキですね。
実際に、回す感触は普通のツクヨミ軸《オラクルシンクタンク》デッキです。

グレード3は前に紹介したツクヨミ軸のデッキと大体同じです。
アマテラスはライド失敗した時の保険として、というか普通に強いので攻撃的に攻めてもOKです。
ただし、防御型の動きとして出来る限りインターセプトを有効活用したいと言うことがあります。
よって余ったG3はよほどのことがない限りコールせず、しょこらの効果で捨てた方がいいでしょう。
もちろん、アタッカーを切らせてまで行うことではないですがね。

グレード2はエスペシャルインターセプトを多めに積んでみました。
上述の通りインターセプトを積極的に狙い、手札のある限りどんどん活用しましょう。
インターセプトは手札の運用効率がいいので、グレード2は積めば積むだけ強いと考えてみます。
いずれこの辺の考察も、記事にしてみたいものです。

そして最も特徴的なのはグレード1です。
防御性能を上げるために、バトルシスターばにらを採用という形です。
ソウル6枚は、ツクヨミやアマテラスの効果を使えば無理なく達成できるでしょう。
しょこらは相手の重い攻撃を、手札2枚で確実に防いでくれます。
余ったグレード3、余った後列要員、ドロートリガーなどをコストに、手札の消費を最小限に抑えましょう。
ラック・バードは手札補充要員として、ソウルを減らしすぎない程度に。
置く場所は大抵ヴァンガードツクヨミの後列です。

トリガーは、防御デッキと言いつつも結構攻撃的な感じです。
サイキック・バードは、ソウル補充の最後の1枚として重宝します。
ロゼンジ・メイガスは出来る限りキープしておき、終盤の薄くなった山札に戻すと効果的です。
満月ツクヨミの起動効果も、うまくやれば3回の発動が狙えるでしょう。

このデッキは満月ツクヨミの起動効果で手札を増やしながら、その手札と防御力で相手の攻撃をいなし続け、
テンポよく攻撃を続けて勝つことを目標としています。
特にシールド値が10000となったばにらは、終盤で心強い味方となってくれるでしょう。
まあ、やはりというか問題点は、レアリティが高いことなんですけどね
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

本当に、高値で集め難い…

No title

>しょうパパさん
特に半月ツクヨミが高いんですよね。
現環境の《オラクルシンクタンク》だと無理なく入るため、4枚どころか8枚も12枚も欲しいカードです(汗

いずれ値段が落ち着いてきたら、複数枚を確保しておきたいところです。
…そんな時代が来るのでしょうか(笑)
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。