スポンサーサイト


恐怖の戦術、タッチ ヴァンピーア

やっと学校が終わりました、いよいよ夏休みです。
最後のレポートも怪しいながら終わらせまして、無事に夏休みを迎えることができたⅤです。

ヴァンガード第3弾「魔侯襲来」が、いよいよ発売しましたね。
自分もテンション上げながらデッキを作りまくり、現在は所持デッキ15個となりました。
最近は《ペイルムーン》なんかが、面白い動きをするのでお気に入りですね。ありすカワイイ

さて、今回ご紹介するのはヴァンガードにおける新戦術について。
魔侯襲来で大幅追加されたクラン《ダークイレギュラーズ》において、異彩を放つS8C5ユニット
「シュティル・ヴァンピーア」

相手のリアガード1体を、強制的にライドさせる恐ろしい効果。
効果が判明した時は、ばーくがるFVの騎士王ロイパに対する大きなメタカードになるとも期待されました。
ソウルチャージが得意な《ダークイレギュラーズ》なら、苦労することなくソウル8を達成できるでしょう。
発動した時の強さは折り紙つき、そのままゲームエンドまで持っていきかねない性能です。
もちろん《ダークイレギュラーズ》で使うのが無難ですし、まったく問題ないでしょう。

最近わたしのとある友人が、ヴァンピーアを使い始めました。
まあそれだけならいいのですが、使っているデッキが《ダークイレギュラーズ》じゃない。
なんと《オラクルシンクタンク》単デッキに、ヴァンピーアをピン刺しで使っているのです。

文字どおりの意味でピン刺しです。出されるまで姿が一切見えなかったなんてザラでした。
実は、最近の環境だと《オラクルシンクタンク》もソウルチャージの速度がかなり速かったりします。
G0⇒G1⇒G2とツクヨミセットが決まると、それだけでSC2が発動しますし、レッドアイでもSC可能。
そして《オラクルシンクタンク》には脅威の性能を誇るSCヴァンガード、アマテラスが居ます。
故に、割とすぐにソウルが8枚は貯まってしまうんですね。

ソウルチャージを繰り返していると、相手からは不審に思われるかもしれません。
しかし、第3弾より《オラクルシンクタンク》ではソウルチャージを行う意味のあるユニットが追加されました。
「セクレタリー・エンジェル」や「バトルシスター ばにら」などですね。
これらのユニットを使っていると、相手からはそのためにソウルチャージをしているとしか見えません。
百歩譲ってアマテラスのS8C5狙いにも見えるでしょうが、まあ弾いてしまえばノープロブレム。
というわけで、比較的無警戒のままソウルチャージを進めることができるでしょう。

ピン刺しのヴァンピーアですが、ドライブチェックなどで相手に見えてしまっては奇襲性半減です。
ですが、《オラクルシンクタンク》には、相手に見えない状態でドローするカードが豊富に含まれています。
「ダーク・キャット」や「ペタル・フェアリー」、豊富なドロートリガーなどがありますね。
先述の「セクレタリー・エンジェル」などはアタックするたび確実に1ドローできますし、
「サイキック・バード」はソウルを増やしながらドローできるため、ピン刺しヴァンピーアと相性良好です。

そしてなにより、《オラクルシンクタンク》は「サイレント・トム」を有するということが大きいでしょう
ヴァンピーアのS8C5はリアガード時でも使え、さらに起動効果であるため奇襲性もあります。
アマテラスをヴァンガードとしているときに、突如現れるヴァンピーア。
相手のグレードを下げると、相手はそのグレード以下のカードしかガードに使うことができません。
うまく相手をG0にライドさせることができたら、相手はG0のカードしか使えないってわけです。
そこでサイレント・トムが出てくるとなると…いやはや、考えただけで恐ろしい。

でもってⅤは、友人からそのコンボを2度も喰らってしまいました。
もちろんそのままゲームエンドまで…
ヴァンピーアがトラウマになりそうな感じです(泣)
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

トムの効果はVにオラクルがあるときだけですよ
でないと色んなデッキで使えそうです

No title

>gaoさん
確かにトムはVオラクルの指定があるせいで、思ったほど汎用性は高くないです。
しかしオラクルのデッキに入ってると、終盤は割と恐怖な能力になるんですよね。

このコンセプトの場合、Vはアマテラスのままで、ファイナルターンにヴァンピーアをRにコールして使用します。
なのでトムの効果も問題なく使えます。
相手をG0にライドさせたら、ゲームエンドまで見えますね
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
