スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと捻った使い方。高パワーで殴り倒せ「アマテオバロ+サーカス」

やっと…やっと、大学生活がひと段落ついた…
忙しすぎる2週間を終えて、どうにか一息つくことができたⅤです。
あれ、来週からも週末の予定がすごく忙しいような(死

閑話休題

さてさて、皆さまはケロケロAの8月号、購入なされましたか?
ミサキとカムイのトライアルデッキの新カード紹介、更には第3弾のカードを一部紹介しています。
私も一通り目を通してみましたが、いやーホント凄いですね。
新クラン《ペイルムーン》や、《たちかぜ》と《ダークイレギュラーズ》の大幅強化が発表されています。
そして、究極のロマンカード「ガラハッドシリーズ」…
もう、今後の展開に目が離せませんね!

各カードについて考察を入れてみて色々と語りたいこともありますが、まずは折角なので新デッキの紹介をば。
新クランとして登場したサーカス集団《ペイルムーン》を使用したデッキです。
…使用したデッキなんですが、まあちょっと捻った使い方をしています。
今回採用している注目カードは
「ターコイズ・ビーストテイマー」です。
普段はG1でパワー6000ですが、ソウルに同クランの「クリムゾンビーストテイマー」が居ると、
自分のターン中にパワーが+3000、つまり合計パワー9000になると言うもの。
つまり、
一度ソウルに「クリムゾン・ビーストテイマー」が入ると、
常時9000ブースターとして使用できる

というわけです。
さて、9000ブースターと相性がいいのは、やはり素でパワーが11000まで行くユニット。
G3ならばオバロ、アシュラ、ジャガノなど、G2ならばGJ、もか、ランドルフ…などですかね。
そんな中で、今回は起動効果によりパワーを大幅に上げることができるオバロに焦点を当ててみたいと思います。

新感覚トップコントロール「アマテオバロ+サーカス」
グレード3 8枚
4 CEO アマテラス
4 ドラゴニック・オーバーロード

グレード2 10枚
4 クリムゾン・ビーストテイマー
2 ドラゴンナイト ネハーレン
4 (多分居るであろう《ペイルムーン》G2P10000バニラ)

グレード1 15枚
4 ターコイズ・ビーストテイマー
4 鎧の化身 バー
4 希望の火 エルモ
3 アイアンテイル・ドラゴン

グレード0 17枚
1 リザードソルジャー コンロー
4 リザードガンナー ガンルー
4 リザードソルジャー ナフド
4 (居たら嬉しい《ペイルムーン》醒トリガー)←いなければモニカを採用
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ


さて、リアガード時のオバロ起動効果は非常に強力であり、今更それを説明する必要もないでしょう。
それをメインの戦略に据えた、「インビンオバロ」というデッキタイプもあるくらいです。
(一応、当ブログでも紹介しています⇒「インビンオバロ Ver セカンド」)
オバロの起動効果はターン中継続であり、醒トリガーなどでスタンドしてもパワーが上がった状態のままです。
故に醒トリガーとの相性がいいわけですが、如何せんそのコストの重さがネックとなります。
3コストともなると普通のデッキでは1回使用するのが限度であり、「インビンオバロ」のような専用デッキでもない限りは連続して使用することは不可能であると言っても良いでしょう。



だったら、確実に醒トリガーが出るときに効果を使ったら強いんじゃね?

という安直な思考のもと、このデッキの原型は生まれてきました。

《ペイルムーン》が入ってどのように強化されたかと言うと、
(効果起動のオバロ)16000+(効果発動中のターコイズ)9000=25000
そう!なんと、リアガードながら夢の25000ラインが出せるようになったのです!
オバロの起動効果について、アタックがヒットした時が誘発条件なので、
パワーの上昇はそのまま効果の発動しやすさに関わります。
…とまあ、それだけでは芸がないわけですね。
ならば、このデッキはどう動くのか?動き方の例を下に示します。

1.アマテラスSC、トップを確認して醒トリガーだった

2.オーバーロード起動効果、パワーを+5000とスタンド効果をゲット

3.相手の10000リアガードに向けて、ターコイズのブーストを受け25000ラインでアタック。
  相手からすればリア1体にシールドを20000も使うのはもったいない、というわけで通してくれることでしょう。
  このときにオバロはスタンドしますが、ターコイズはレストしたままです。当たり前ですね。
  次のリアガードにアタックしてきたら止めればいいかなー…と思わせることがこのデッキの狙いです!

4.アマテラスがアタック、ドライブチェック、もちろん醒トリガー。
  ここでオバロ後列のターコイズをスタンド、再び25000ラインを構築!
  さらにパワー+5000を乗せちゃいます?あー、パワー30000ですね(これはヒドイ)

5.オバロが再びターコイズのブーストを受けてリアガードを殴る。
  ついでに相手ヴァンガードもボコっておく。

6.相手は死ぬ

…と言うわけなんですね。
つまりつまり、
ターコイズが折角の高パワーブーストなんだから、そっちをスタンドさせてみようぜ!
というコンセプトのデッキなんです、はい。
連続して効果を使用することが難しい代わりに、1撃を重くしてみたって感じです。
ちなみにですね、完全にロマンなんですけどね、
Vオバロの後列にターコイズが居て起動効果を使用、3連続で醒トリガーが出現…
はいはい、流石に夢物語ですねー

アマテラスが入っていて、かつ《かげろう》が見えて居れば、きっと☆トリガーを警戒してくれるはず…
という甘い期待も入っています。まあ、実際に警戒してくれたら儲けものでしょう。
アマテラス自身のパワーも高いので、常に高いパワーでアタックし続けられます。
醒トリガー×12の構築は、5ダメージからの詰めが半端ないです。
しかもそれにアマテラスまで付いてくるとか…マジ容赦ないっす。

ところで、ここまで来て弱点に気付きましたか?
そう、ソウルにクリムゾン・ビーストテイマーが居ないとコンボが成立しないということ。
デッキに4枚しかないカードを、2ターン目までにキャストできるかどうか…
正直に言って、これが一番厳しいです。
どうしても引けなかった時は、残念そうな顔をして諦めてください。



なーんちゃって!
実はまだ、クリムゾンを引けなくてもワンチャンが残っているのです。
それはずばり…アマテラスのSCなんですね
アマテラスにライドしてから数ターン粘ると、うっかりクリムゾンがソウルに入ってくれるかもしれない。
そうしたらしめたもの。ターコイズのパワーが一気にアップ!(ついでにRのクリムゾンもパワーアップ)
あまり期待できる方法ではありませんが、最後の最後まで諦めないでくださいね!

いやー、現段階でコレだと《ペイルムーン》にはホント期待が持てます。
今回は採用しませんでしたが「バーキング・マンティコア」も非常に面白い効果を持っており、
更には単クランで組めるようになるそうなので、是非とも今後の展開を気にしていきたいものです。
別にビーストテイマーズのお尻に目が引かれたわけじゃないお
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相手の前衛にもよりますが、25000で殴った後アマテラスで攻撃したら前衛はインターセプトされてしまうのではないでしょうか?
また、仮にG3のみであったとして、
結果として、相手前衛全滅+Vに1点ダメージはできますが、
それならオバロで25000→16000で殴って10000ガード切らせてから、オバロをスタンドして21000で殴っても要求総シールド値は同じかなと。相手が途中一切ガードしなければ、オバロスタンドのプレイングの方が相手Vを2回殴れますし。

とふと思ったのですがいかかでしょうか?

それと記事をヒントに、
ローエンペガサスと一緒に9000ブーストたくさん作って、
もか、GJ、キャノンギアなどと2万作るラインも楽しそうかなと妄想してみました。
たぶんネタですが^^;

No title

>ダル♪さん
…まさしく…まさしく…ご指摘の通りでございます。
やっちまったー orz
一応投稿してから1時間後位に気づいたんですよ、コレ意味なくねって?
まあここは25000ラインを作れるということで、どうかひとつ(爆)

しかし、ペガサスを使って常時20000ラインはガチで強いと思います。
案外マトモな、強力デッキができるのではないのでしょうか?
ちょっとこちらでも検討してみます。
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。