スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼は果たして使えるカードなのか?「ヤクシャ速攻ライド」

動画作成に身を入れすぎて、テンション上がって眠れなくなりましたⅤです。

…というわけで、深夜テンションのままデッキを作ってしまうという暴挙に出てみようと思います。
ツイッターでも流れておりましたが、TDの中での不遇カード
「魔竜戦鬼 ヤクシャ」
「竪琴の騎士 トリスタン」
について。
トリスタンの活用は色々と考えましたが
無理です
活躍させようとしてG3をデッキに多めに投入すると、活躍の場がなくなっていくという矛盾。
無理です
少なくとも自分の構築力では彼を生かすことができませんでした…orz

さて、もう一枚のカード「魔竜戦鬼 ヤクシャ」はどうでしょう?
「パワー低い、安定しない、メリット少ない」
の3ない状態です。実際に通常の構築では採用されることはまずないでしょう。
どうやって使用したものか…と頭を悩ませた結果作られたのが以下のデッキです↓

「ヤクシャ速攻ライド」
G3 8枚
4 魔竜戦鬼 ヤクシャ
4 断罪の騎士・ボールス

G2 12枚
2 沈黙の騎士 ギャラティン
2 ドラゴンナイト ネハーレン
4 ブラスター・ブレード
4 バーサーク・ドラゴン

G1 13枚
4 小さな賢者 マロン
4 鎧の化身 バー
2 湖の巫女 リアン
3 ドラゴンモンク ゴジョー

G0 17枚
1 リザードソルジャー コンロー
4 未来の騎士 リュー
4 幸運の運び手 エポナ
4 槍の化身 ター
4 魔竜導師 ラクシャ

さて、ヤクシャを使うことのメリットは何でしょうか?

ズバリ速攻性です!

1ターン早くスペリオルライドできるということはツインドライブによる手札の増強のみならず、
ドライブチェックのチャンスも1ターン早く巡ってくるので、そこが狙いどころです。
クリティカルトリガーガン積みにして、もう速攻で勝負を付けに行くことを狙います。
他のG3としても攻撃力の高いボールスをチョイス、相手にガードさせる隙を与えないようにします。

グレード2はバーサークとブラブレの両方を採用してヤクシャのスペリオルライド成功率を高めます。
それでも事故ってライドできないことがありますが…
今回は諦めるにはまだ早いです!
パワーラインの構成は9000でも後列を置けば充分なパワーを発揮できるように作られています。
フル展開するくらいの勢いでコールしていけば、結構な火力でアタックしていくことができます。
バーサークとブラブレはグレード2を優先的に除去していきます。
相手の前列グレード2はインターセプトでのシールド5000を持っているので、
シールド値を削り速攻を決めに行くためにもさっさと退場してもらいましょう。

グレード1は先述の通りパワーが比較的高め。
ボールス+8000ブースターの21000ラインも出しやすくなっています。
ちなみに、リアンorゴジョーの起動効果を使った後でもヤクシャのスペリオルライドは可能ですので、
手札が揃っていなくても手札交換でワンチャンかけることができます。

トリガーはヤクシャでの速攻性を最大限生かすためにフルクリティカル構成。
もう守ることなんて考えてられません。長引けば長引くほどこちらが不利です
だって、グレード3の防御力が軒並み低いですし。攻めることしか考えてませんし。
ダメージの最大効率化を考えてプレイするようにしましょう。

そして、このデッキはグレード2以降で使用するコストが相当重くなっています。
普通にガードをしていたらコストが足りなくなる可能性大です。
つまりどういうことか…?
攻めるためにも、相手の攻撃は通すべき時に通しまくります。
通常のデッキならガードをするシーンでも、ぐっとこらえてダメージを受けてください。
基本的にガードをするのは手札にグレード0のトリガーが余った時のみです。
それも、出来る限り終盤まで握っておくようにしてCBのコストを捻りだします。

ヤクシャの強みは相手のリアガードを除去しながら早出しライドができることの一点に尽きます。
この早さと奇襲性では同じ《かげろう》での「勝利の化身 アリフ」をも上回る速攻性を見せてくれるでしょう。
相手が態勢を整える前に決めに行く…そんな前のめりな戦術がヤクシャには似合うはずなのです。
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。