

完全ガードは単クランだけ⇒OKそげぶ「2種完全ガード搭載ドローデッキ」

やっと…やっと熱が下がったよー!
高熱にうなされること6日間、ついに平熱に戻りテンション高めのⅤです。

さて、みなさんはイゾルデ、しょこら、バリィたちの完全ガードを使われましたでしょうか?

 相手ヴァンガードのアタックでも、手札2枚で安全ガード。もうクリティカルなんて怖くない。
 ガンスロッド、バーロー、ボールスの強力な1撃を問答無用で止めてしまう。
 手札に余ったグレード3も無駄にすることなく処理することができる。バイバイガンスロッド

…などと、とても使い勝手のいいカードだとお気づきの方も多いと思います。
ですが、これらのカードは自クランのカードを捨てて自クランのカードしか守れません。
これでは混クランデッキに入れるのは難しく、基本的に単クランでの運用が基本。
せいぜい使えても別クラン数枚タッチした程度くらいが限界でしょう。



と思う人が多いはず!

ならばその予想の逆を行くのが私の仕事だ!
…とでも言わんばかりにノリだけで今回のデッキ作ってしまいました。

題して「2種完全ガード搭載ドローデッキ」↓

G3 8枚
4 ドラゴニック・オーバーロード
4 オラクルガーディアン アポロン

G2 11枚
4 ドラゴンナイト ネハーレン
4 オラクルガーディアン ワイズマン
3 メイデン・オブ・ライブラ

G1 14枚
4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 希望の火 エルモ
3 ワイバーンガード バリィ
3 バトルシスター しょこら

G0 17枚
1 リザードランナー コンロー
4 ドラゴンダンサー モニカ(引)
4 ドリーム・イーター (引)
4 ミラクル・キッド(引)
4 ロゼンジ・メイガス(治)


さて、基本的な回し方はフツーのデッキと同じですが、ではどのようにしてバリィとしょこらを使い分けるのか?

答えは簡単、変わり身の術です!
普通にライドするだけですねスイマセン。いや、でも若干普通じゃない。
このデッキはグレード3⇒グレード3へのライドも視野に入れて作られております
理想としてはアポロン⇒バーローの順にライドして、アポロン登場で相手が油断し15000ラインを築いたところで
バーロー登場、相手涙目…みたいな展開ができるとラッキーですね。
手札の完全ガードユニットの種類に合わせてチェンジ!チェンジ!
手札の枚数とクラン種別は驚異の12枚体制ドロートリガーが支えてくれるでしょう。

グレード1は枚数が充分な用に見えて、実はあまり足りてないです。理由はもちろんバリィ&しょこら。
どうしても後列が不足する時は完全ガードを後列に張ることもやむなしです。
完全ガードは10000以上のガードでないと意味をなさないですから、後列に張った方がアドが取れそうという時は
さっさと展開してサポートに回ってもらったほうが効率よく回せるでしょう。
さらに《かげろう》の枚数も少ないのでコンローの効果が生きないこともしばしば。そこは仕方ない。

大量のドロートリガーにより手札の不足を感じることは少ないでしょう。
そしてアポロン、こいつがこのデッキの主役になっちゃうかもしれないカードなのです!
ドライブチェックでドロートリガーゲット、効果で手札が増える。
アポロンの効果起動、更に手札が増えるうえドロートリガー(ヒールでも可)がデッキの中に戻っていく。
…こうすることでデッキ内のトリガー密度があがる、と。

ドロートリガーを多めに採用することで攻撃力こそ低くなってますが、
代わりに防御力と対応力に特化したちょっとひと癖あるデッキ構成になっております。
でもでも、やっぱりたくさん手札がある中でクルクル対応を変えながら戦うというのはやっぱり楽しいものです。
改造案としては

・バリィ&しょこらで完全ガードの増量、
・《かげろう》を《ロイヤルパラディン》に変更することでイゾルデを採用する
・むしろ3クラン混成にして完全ガード3種全部使ってやんよ!と漢気を見せる(実はここから出発。結論⇒無理)

と色々考えられます。最終案の奴は作った人いたらレシピ見せてくださいお願いします。
最後に一つ、ライドを多用するこのデッキで「ボーテックス・ドラゴン」を採用すると面白いことになる…かも。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
