スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレード3を…斬るっ!(かげろう編)

どうも…昨日38.5度の熱が出て病院行ってきました。
胃腸炎と診断されて、今日のところは外出せずおとなしくしてようと思います。
ヴァンガード発売日なのになんつーこったい…と落ち込みまくりのⅤです。

いや、落ち込んでなどいられぬ。来月発売のブースターに備えヴァンガードの考察を深めねば。
長い前座はさておいて、今回はヴァンガードの花形グレード3の考察第2回です。
櫂が使っているクラン《かげろう》の実力はいかに…?
(2月26日時点での考察となっておりますことをご了承ください)


「ドラゴニック・オーバーロード」
もはやかげろうのグレード3としてはおなじみの顔になりつつつあるバーロー。
かげろうがいないとパワーダウンしてしまうので、かげろうをタッチとして使うときには少し厳しいかも。
ですがやはりパワー11000は魅力的。この1000の差が意外と大きいです。
起動効果の方はちょっとロマンに溢れるところがあります。
うまく3回アタックが成功すれば莫大なアドを取ることができるものの、初めの1回目で防がれると案外厳しい。
ブーストも1バトルの間しか乗らないので2回目の攻撃で防がれることも良くあるでしょう。
使うときは相手の手札を見極めたうえで、確実に攻撃が通るタイミングに使用したいものです。
なお、ガンスロッドともどもイゾルデやしょこらは天敵とも言えるカード。
ブースター発売後は更に使いにくくなってしまいそうな気が…
使いやすいカードではないものの、その高パワーと効果によるプレッシャーを使いこなしたいですね。
(トライアルに2枚入っているのも地味に高ポイントだったりします)

「ドラゴンモンク ゴクウ」
比較的有用な部類に入るグレード3です。
ドライブチェック時にグレード3を引けるかどうかがこのカードの肝となります。
デッキ案や運用方法などは過去に書いておりますのでこちらをご参照ください
このカードをメインにして除去しまくるデッキというのも楽しそうです。

「魔竜戦鬼 ヤクシャ」
かなり運用が難しいカードという印象。
安定して早出しライドを成功させるには工夫したデッキ構築が必要です。
トライアル環境ならば、ブラスターブレードとバーサークドラゴンをどちらも4積みにするくらいでしょうか。
ただヤクシャそのものはパワーが9000しかなく、ヴァンガードとして運用するには不安の残るスペックです。
早出しライドに成功したら、次のターンには別のグレード3にライドしてしまっても良いでしょう。

「ボーテックスドラゴン」
アニメで櫂君が使っていたグレード3のユニット。
ソウルチャージでパワー+2000は言うまでもなく強力です。
後列にマロンなどの8000ブースターを置いておけばパワー20000となり、そうとう防ぎ難い攻撃になります。
ソウルブラストはやはりロマンといったところ。劇中では勝利の化身アリフからつないでいましたが、それが最も実用的な手段であると言えるでしょう。
ソウル8は普通にプレイしていてもそうそう貯まるものではないので、やはり何かしらのコンボが必要。
正直なところ普通にプレイするだけならバーローでおkな感じがあるので、このカードを使う場合はなにかしらの差別化が欲しいところです。

「勝利の化身 アリフ」
効果判明していません(笑)
ドラゴンナイトアリフの効果でライドするため自身はさらに別の効果を持っている可能性が高く、パワーも10000と及第点です。
ヤクシャより使いやすい早出しグレード3ではあるでしょうが、成功率はやはり低めであると言わざるをえません。
しかしこちらは特定カードが揃っているだけで良いので、ゴジョーやエルモといったドローサポートをフル投入すれば安定性を相当上げられそうです。
さらにソウルが大幅に増えるのでボーテックスドラゴンやCEOアマテラスといったソウルブラストを使うカードとの相性も抜群。それらのカードの効果起動を狙う場合は投入を検討してもよさそうです。


かげろうのカードは全体的にトリッキーな印象がします。
使いこなすのが難しいカードも多いですが、うまく使うことで勝利を引き寄せたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。