スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレード3を…斬るッ!(ロイヤルパラディン編)

今日久しぶりに地元のカードショップに行ってきました。
…昔馴染みの顔と一緒にヴァイスやらカオスやらを遊んで、どちらも充分補給した感じです。
ついでにヴァンガードのデッキを持っていき不況にも余念がない…そんなⅤです。

今回は次回の記事と合わせてヴァンガードのグレード3に焦点を当ててみようと思います。
グレード3は優秀なアタッカーとなる者から、デッキコンセプトの中心になりうるものまで多彩なカードが存在します。
なれば、これらのカードを考察すればデッキの案や戦術などが見えてくるのではないでしょうか?

…と長ったるい前置きはさておいて、ヴァンガードの花形グレード3考察いってみようと思います!
(2月26日現在で判明しているカードについてのみ考察しています)


「騎士王 アルフレッド」
ブースター第1弾のトップヒーローカード。気になる性能は…うん、悪くないんじゃないですか?
ブーストを受けられずトップパワーは低くなりがちですが、それでもフルに展開しきればパワー20000になります。
後列にはブースト以外のレスト効果を持つリアンをコールすると無駄がないです。
更にグレード2以下の《ロイヤルパラディン》を山札からコールできるという効果。まあ基本的にはギャラティンやブラスターブレードをコールするのがメインの使い方になるでしょう。特にブラスターブレードをコールできたうえで効果が発動できれば大きなアドを取ることができます。…まあ5コストも必要ですが(笑)
その性質上ガンスロッドとの併用は難しいですので、実際にデッキを組む時はどちらか一方を4枚積みという形にするのが安定するでしょう。どちらもヴァンガード向けのカードですし。
このカードのためだけに《ロイヤルパラディン》デッキを組む価値はありそうです。

「孤高の騎士 ガンスロッド」
アニメでは最後の最後でひと押しが足りず、勝利できていない不遇なカードです。
しかしカード単体として見ると非常に優秀なカードであります。
まず起動効果でデッキからブラスターブレードをサーチできる点。これはグレード2を引けないことによるデッキ事故の緩和につながるうえ、手札に来すぎたガンスロッドはブラスターブレードに変えてシールド5000にできます。運用の感覚はグレード2かつ3といった感じでしょうか。
もうひとつの起動効果は2コスト支払いパワー+5000クリティカル+1というもの。2回連続使用で驚異的な攻撃力になります。相手からすると防御し損ねたらゲームが終了するレベルです。
…が、結局のところ弱点はそこ。ガードされるとコスト2が無駄に終わってしまいます。
運用してみるとわかるのですが、効果起動後のガンスロッドの攻撃は警戒していれば大抵防げます。
さらにイゾルデやしょこらといった手札2枚で無条件ガードを相手にすると、容赦なく止められてしまいます。
ブラスターブレードからのライドでなければ後者の起動能力は使えず、安定したガンスロッドデッキを組む場合はブラブレ、ガンスロッドともに4積みする必要がありそうです。
…実は裏技的方法として、CEOアマテラスやボーテックスドラゴンのソウルプラスでブラスターブレードを追加するという方法が。これで相手に警戒させず奇襲を狙うことが(爆)

「紅蓮の蝶 ブリジット」
正直微妙。発動しやすくなったトリスタンと言えて、グレード3である分実用度は上がっています。
発動率の低さからすると安定して運用するには今一歩。これだとバニラとした運用とほぼ変わらないと言えます。
トライアルに4枚入っているのでメインにヴァンガードとしてライドするのはこいつになりそうです。
ロイヤルパラディンで安定させるなら、全抜きして空いた枠にガンスロッドとボールスを入れた方が良いでしょう。
まあトライアルだし仕方ないか

「断罪の騎士 ボールス」
ボールス様マジ眼鏡イケメン!
…失礼しました。あふれ出るパトスを抑えきれませんでした(笑)
さて、たぶんトライアルの中で最も優秀なアタッカーになりそうなボールス。
前にも書きましたが、効果+8000ブーストで21000ラインに届くのがすごく強いです。
これがトライアルに1枚しか入ってないのが本当に残念なところ。個人的にトライアルの中で最も価格が高騰するのはボールスではないかと睨んでいます。私はこのカードを集めるために聖域の光剣士を4つ買ってもいいとまで思っています。(若干の私情アリ)

ロイヤルパラディンはメインヒロイン主人公であるアイチが使用していくクランです。
これからも派手な効果を持った良カードが登場してくれることを期待したいですね。
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンクの報告

はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いています。
このたびは当方のブログにⅤさんのブログのリンクを追加させていただいたので、報告に参りました。
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。