

デッキ内のグレード3比率とキャスト確率

ヴァンガードの大会で
「罪深きものよ…正義の鎖の前に、悔い改めよ!ライド断罪の騎士ボールス!」
などと叫ぶ痛い奴がいたら間違いなく自分です。
オリジナルセリフまで考えてしまっている、どうしようもないⅤです。

今回はデッキ内のグレード3比率を、確率論的に考察していきたいと思います。
…といっても勉強不足な私が適当に計算しただけの確率ですので、
綿密な理論の元組み上げられたものではないことをご了承ください。

ちなみに計算式は以下のとおりです。自身で計算されるときの参考程度にどうぞ。

アクセス数(引ける枚数)が n 枚の時に A 枚入っているカードを1枚以上キャストできる近似確率 E(n)
E(n) = 1 - {(49-A) / 49} ^n
※ ^ は{ }内を n 乗することを表しています。
※実際の確率は上記の式でだした確率よりも1~2%ほど大きくなります


以上は近似式なので、もしもっといい計算方法を知っている方がいたら教えてください。お願いします orz
では早速グレード3比率の考察いってみようと思います。

デッキを構築する際に最も気にかけるのがグレード3の枚数。
3ターン目にグレード3にライドできないと死が見えますが、手札にあっても役に立たない困ったカードです。
枚数が来てもある程度はプレイングでどうこうできますが、森川状態(笑)になったら流石にアウトでしょう。
ならば理想的な枚数は何枚なのか?ちょっと確率を計算してみます

条件
n = 先攻3ターン目までのアクセス数12枚
 = 初手5枚+マリガン3枚+3ターン目までのドロー3枚+Vのアタック1枚

G3の枚数が…
2枚:39%  3枚:53%  4枚:64%  5枚:72%  6枚:79% 
7枚:84%  8枚:88% 10枚:94% 11枚:95% 12枚:97%


となっています。流石に4枚以下ではキャスト率が少なすぎる気がしますね。
更に、ヴァンガードのショップ大会などは1本勝負であることが確認されています。
(ブシロードの社員の方に非公式ながら回答をいただきました。ありがとうございます)
連戦することも考えると事故率はできる限り下げたいところです。
コンスタントに大会で勝ちたいのならデッキ内に入れるグレード3は少なくとも6枚以上といったところでしょうか。
ちなみに私のおススメは8枚ですね。

…さすがにこんなにグレード3があっても困るんじゃないかと思う方も多数いらっしゃるかと思います。
大丈夫です!回ります。
実際に代理カードを用いてプレイしてみたところ、グレード3が8枚でも問題なくプレイすることができました。
ケロAに入っている2種類のグレード3よりも遥かに優秀なので、案外手札に来ても困りません。
これは私見なのですが、たぶんグレード3が12枚くらいでもギリギリ回せると思うのです。
手札に来たグレード3を有効活用するには、前に書いた動きのテンプレ化を参照ください。

グレード3をできる限り減らしたいというのが現在の流れのようですが、
減らしすぎて事故が多発するようなことは避けたいものです。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事の冒頭の台詞だけどアイチ君が本当に言いそうだから怖いね;;
アニメを見る限りではガンスロッドかアルフレッドが出てきそうだけど
アニメでのアイチ君のデッキに投入する可能性もありそうだし・・・
(*・・)σアナタの考察がデッキ構築の基本となるならば
アニメ6話でのアイチ君のデッキを見る限りではグレード3が2+1枚程度だから・・・

No title

第5話ではアイチが早速手に入れたガンスロッドを使っておりましたが、あの1枚積みのカードのキャスト率も計算してみました。

その結果ガンスロッドのキャスト率は…
何とたったの25.5%でした。

それを引き当てるアイチくんは凄い(笑)

No title

細かいですが一応参考までに、マリガンで手札3枚交換するときに、n枚のカードを先攻3ターン目までに少なくとも1枚引く正確な確率は、初手5枚に来る確率α=1-((49-n)C(5)/(49)C(5))、マリガンで(まだ来てないときに)引く確率β=1-((47-n)C(3)/(47)C(3))、それ以降で引く確率γ=1-((44-n)C(4)/(44)C(4))を用いて、P=α+(1-α)β+(1-α)(1-β)γで求められます(※Cはコンビネーションのこと)。Excel使えば楽に計算できます(計算結果の例:P(n=6)=0.820、P(n=7)=0.868、P(n=8)=0.904、P(n=9)=0.931、P(n=10)=0.951)。この計算では初手でG1or2が来なくて、G3を捨てなければならない状況などは考慮できてませんが、ドロートリガーを引くことや後攻になることも考えてトントンとみなせば、やはり8枚くらいが妥当なのかなと思います。G2に交換できるガンスロットがあるロイパラはG3を多めにできるので、安定して強そうですね。

No title

なるほどそのように求めればよいのですね…勉強になります。

グレード3は使ってみると結構優秀なのでデッキに8枚入っていても邪魔にはならないと思います。万が一余ってしまっても「希望の火 エルモ」が入っていたりすると手札交換で安定しますね。

事故が起こる確率は極力減らしたいのでデッキ内のグレード比率はこれからも議論の対象になりそうです
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
