スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴクウ徹底除去デッキ

微積の単位落としたかなー
…と失意の中でブログの記事書いてますⅤです。

ちょっとデッキレシピがふと浮かんだので作ってみました。
覚え書き程度の内容で、使い方なども書いておりませんが参考程度にどうぞ。
デッキコンセプトと簡単な使い方を追記しました!続きを読むからどうぞ

トライアルカスタムレギュ環境「ゴクウ徹底除去デッキ」です
(2/18日改訂)


グレード3 11枚
4 ドラゴンモンク ゴクウ
4 ドラゴニック・オーバーロード
2 魔竜戦鬼 ヤクシャ

グレード2 10枚
4 ブラスターブレード
4 バーサーク・ドラゴン
2 ドラゴンナイト ネハーレン

グレード1 12枚
4 ドラゴンモンク ゴジョー
4 小さな賢者 マロン
4 希望の火 エルモ

グレード0 17枚
1 リザードランナー アンドゥー
4 槍の化身 ター
4 魔竜導師 ヤクシャ
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ(ヒールトリガー)
4 ドラゴンダンサー モニカ
というわけでデッキコンセプトは「とにかく相手のリアガードを除去しまくる」ということです。
デッキ名の通りコンセプトカードは「ドラゴンモンク ゴクウ」となっています。
グレード3をかなり多めの10枚も積んでいるので、ツインドライブでの能力成功確率は約40%
相手の後列リアガードを退却させることがメインとなります。

グレード2もバーサーク&ブラスターブレードでガンガン除去を狙っていきます。うっかりするとグレード3のラクシャを早出しすることができるかもしれないので、馬鹿にならない能力です。

グレード1はエルモとゴジョーをチョイス。さすがにグレード3が多すぎるくらいに入っているので、手札に無駄に来てしまった後列をさっさと交換してしまいます。ただ、ゴジョーの場合ブーストと手札交換を同時に行うことができず、エルモの場合リアガードのブラスターブレードorバーサークの後ろにいるときバーローの11000ラインに届かないという可能性があり一長一短ではあります。

グレード0はフツーな感じに選びました。スタンドトリガーは現状で使うメリットが薄いのでクリティカルトリガーを8枚体制。クラン統一なので基本問題なしです。

相手の後列を効果で除去する場合、後列を除去しても直接的なアドに結びつくことは少ないです。後列は攻撃をしてこないので、究極放っておいても問題ないのです。どうしても後列を除去する場合、それは早いうちの方がいいでしょう。後列は場に残り続ける限りアドを発生し続けるので(ブーストがいる場合、ガードの際に常に手札を1枚多く切り続ける必要がある)、できる限り早く除去したほうが結果的にアドを取ることができます。さらに自分が生き残るターンが多いほど後列除去のうまみが効いてきます。というわけでこのデッキにはフツーに回復トリガーが入ることになるのです。

延命を図るのが目的のデッキなので前列リアガードは基本的に相手のリアガードにアタックしていけばよいでしょう。
相手の後続アタッカーが切れて攻撃の手が弱まったら儲けものです。
ただ、もちろんヴァンガードは相手のヴァンガードにアタックして素直にアドを取りに行くのが吉です。
ダメージを与えない限りダメージプレッシャーによるアドが発生しにくいので、流石にそこは狙いに行くのがよいでしょう。

ちょっと使うのが難しいデッキですが、ヴァンガードにおける新しいデッキとしてこんなデッキもありだとは思います。
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。