

トライアル大会カスタムレギュレーションのデッキを考えてみる

(2月中旬時点での記事です。情報だいぶ古いです)
公式サイトでトライアル大会の詳細が発表されました。
…やった!地元のカードショップで大会があるよ、と喜んでいるⅤです。

というわけで、その大会のカスタムレギュに向けたデッキを早速考えてみたいと思います。
現状で判明しているカード群で作るという無謀な企画ですので、新しいカードが判明し次第随時更新していく予定です。
意見などございましたらコメントで指摘していただけると幸いです。

なお私の地元で大会が3/6に開催されますので、それまでの間はこの記事を先頭に上げておきたいと思います。

山梨県-富士吉田市-Qスタ4階-桃太郎
3月 6日(日)15時よりトライアルスタートカップ-カスタムレギュレーション


今のデッキ内容はこちら


グレード3 8枚
4 ドラゴニック・オーバーロード
4 断罪の騎士 ボールス

グレード2 11枚
3 ブラスター・ブレード
4 ドラゴンナイト ネハーレン
4 沈黙の騎士 ギャラティン

グレード1 12枚
4 鎧の化身 バー
4 小さな賢者 マロン
4 希望の火 エルモ

グレード0 19枚
3 スターダスト トランペッター
4 ドロートリガー ⇒ ヒールトリガー
12 クリティカルトリガー

使い方やメタゲーム考察は続きを読むからどうぞ
ふむ、頭の悪いデッキだ(笑)。単純なパワーによるビートダウンデッキです。

グレード3について
ドラゴニック・オーバーロード(以下バーロー)は能力の使用をメインに考えるのではなく、ただ高パワーのユニットという意味で突っ込んであります。ゆえにデッキ内のかげろう比率はちょっと多めになっていたり。
他のグレード3を差し置いてなぜボールスが入っているかというと、単純にパワーでビートするならボールスはリアガードとしてなかなか優秀だからです。後列にパワー8000のマロンやバーをコールしてアタックすると、なんとパワーは21000(驚)。たとえ相手がバーローを使っていたとしてもシールド合計が15000も必要になり、アタックがヒットしやすくなります。ヴァンガードのアタックがヒットするのは当然として、いかにリアガードの攻撃を当てるかが今回の肝であると考えている故、ボールスは強い。
なによりボールスさんがメガネイケメンすぎてイラストで使いたくなる

グレード2
言うことなくバニラ多めで。ギャラティンとネハーレンは強い!
後列にはパワー8000のグレード1を置きたいので、どうにかパワー9000のバーサークも活躍できます。
他に入れるカードもなかったので、万が一の保険ってことでバーサーク採用
まあ基本的に効果なんて使わんけどな

グレード1
上述の通りパワー8000が重要なのでバニラ多め。
エルモはライド要員と、ヴァンガードであるバーローの後列において効果使用を狙う。

グレード0
何故か多めになっているグレード0
実はこれには理由がありまして…。下の方でメタゲーム考察とともに説明したいと思います。
トリガーはビートメインっていうことで速攻で勝負を決めたいのでクリティカル多め。
ラクシャさんで水増しです。


構築理由 兼 メタゲーム考察
注)近所のカードショップってわけで完全な身内メタを考察するかも。一応一般論も書いておきます
さてさて、どうして上のような構築になったかを説明しながら今回のメタゲームを考察していこうと思います。

1.パワーライン
まぁグレード2まではバニラメインで這って行けば基本的にパワー負けすることはないでしょう。
問題はグレード3のパワーラインです。最高パワーはたぶんバーローの11000で最低はガンスロッド&ヤクシャの9000になると思われます。いかにこのラインのヴァンガードに攻撃を叩きこむかが今回のメタゲームの肝。というわけで上述の通りボールスさんが活躍するわけです。さすがに21000のラインならリアガードの攻撃もヒットしやすくなるかと。

2.デッキ内のグレード比率について
では今回の大会で気をつけることはなんなのでしょうか?ずばり手札事故と一撃ぶっぱの脅威です。
当ブログでは繰り返し何度も書いておりますが、
ヴァンガードはライドが1ターン遅れるだけで致命的であります。
大会が3本勝負とかならまだしも今回は1本限りの一発勝負、事故ればそこで試合終了です。
ゆえにグレード3の枚数は比較的多め。グレード1,2が少なくなっておりますが、そこはマリガンで意地でも引くと。
一撃ぶっぱというのはガンスロッドとバーローのこと。こいつらに効果使われて一発殴られるだけで致命的なアド損が起きかねません。必ずこいつらの攻撃は止めなければ…というわけでシールド10000が多めに入っています。わざわざグレード0バニラを使っているのもこのため。正直もっと増やしてもいいんじゃないかとも思っていますが、まあ現状ではこんな感じ。


最後にカスタム大会で登場しそうなデッキタイプをちょこっと予想しておきます。
・ガンスロッド一撃ぶっぱデッキ
・バーロー一撃ぶっぱデッキ
・ブラブレ&バーサーク&ゴクウ除去デッキ
・ヤクシャ速攻&除去デッキ
・トライアルそのまま(とはいえかなり多いかも…)
・まさかのケロAデッキ

さーて、あと1ヶ月。カードの更新が来次第バリバリこのデッキも強化していきたいと思います。

2月27日追記
トライアルを無事手に入れ、さっそく使ってみたところヒールトリガーがフツーに有用でした。
ボールスでコストを使うこともあり、投入をしてもいいと思い交換ということで。

3月3日追記
ボールス様布教活動が実を結び始めたのか(絶対違う)ボールス21000ラインが世にかなり広まってきた模様。
実際にボールスの21000は相手にしていて凄くしんどいので、ボールスをメタる為にバーサークをブラブレに変更。
あと流石にG0バニラを積みすぎたため、アタッカー不足が深刻になりちょこっと減量。
これ以上積んだら間違いなく事故りますねたぶん…

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>追記
代理カード使って早速組んでみました。
やはりボールスさんが21000でアタックしていくのは単純に強いです。
ただ、グレード3が引けないときは引けないのでもう少し積むのもありかな。
改造案としては
out
バーサーク2枚、グレード0バニラ3枚
in
ブラスターブレード3枚、ガンスロッド2枚
って感じでしょうか

始めまして

レシピ及び考察拝見させていただきました

私もカスタム大会では除去デッキが流行るものだと思っております

グレード0(1万シールド)のユニットが多めにあるのも、面白い構築で参考にさせてもらいます

よろしければ、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

No title

>シス様
いらっしゃいませ。
トライアル環境ですが、まだカードプールも狭く読みやすい環境の中で、構築の時点でどのような差がつけられるかが重要だと思います。

リンクの件ですが、ぜひともお願いいたします。こちらからもリンクを貼りたいので、URL付きのコメントなどいただけたら幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

改めまして

改めましてこんにちは。
ツイッターで@satontのアカウントのマカダミナッツと申します。(昨日フォローさせていただきました)
私もブログやっているのでリンクさせていただきました。
私はデッキ組むのとかもよくわからないのでこのような記事はとても参考になります!
よろしくお願いします。
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
