スポンサーサイト


ヴァンガードの試合時間と形式について

記事を書こうとして3回挫折したあと4回目にして本文書いてるⅤです。
今回はタイトルの通りヴァンガードの試合時間と形式について考察してみたいと思います。
…カード考察みたいなまともな記事を書く気がないんでしょうか、自分?
まぁ気を取り直して、考察れっつゴーです

ルールを知っている先輩と一緒に回してみたところ、割りと高速回しで7分前後といったところでした。
私の場合このブログで考察してきたこともあり、動きのテンプレ化ができるようになってきました。
例えばガードのタイミングやアタックの順番は何回もプレイすることで直観的にわかるようになります。
そうなってくると、試合時間も短くなり比較的早くに勝負がつくように。
アタックを捌き切れず毎ターン平均1ダメージヒットすると、5~7ターンが平均的な1試合のターン数になるかと思われます。(もっともアニメ5話での展開は非常に早く、わずか3ターンで勝負がついてました。早っ!)
おそらく実際の試合時間は思考時間も考慮すると10分前後くらいではないでしょうか?

…で、私が考察したいのは試合形式について。
1試合10分前後で終わるということは3本勝負が可能ではないでしょうか?
ヴァンガードはトリガーをめくったりする操作がある以上、どうしてもデュエルマスターズ・遊戯王・バトルスピリッツなどと比べて運の要素が大きくなってしまいます。
私はヴァイスやヴァンガードは運の要素が大きいながらも実力で運をひきつけるゲームだと考えています。
1回勝負ならうっかり運で敗北してしまうこともあるでしょうが、3回勝負したらより強い者が勝ち越すでしょう。
その点や試合時間を考慮するとヴァンガードの試合形式はは3本勝負2本先取が妥当であるかと。
それで1試合30分で時間を取ってスイスドロー方式って感じでしょうか。
やはり大会を開催するからには実力のファクターが大きいほうがいいですよね

ちなみにルールを一から説明してやる場合もっと時間がかかるので、初心者講習会の15分1本勝負もちょうどいい時間だと思います。ルールがわからない?アニメ観ようぜ!

…なに?まだ大会どころか発売すらしていないカードの試合形式を考察するってありえなくね?
ですよねー
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

_・)チラ
ブシのTCGで例えるとサンマガ&Vスパーク並の勝負の速さだと思われるけど
2/26に池袋でやるというバトルでは15分1本先取らしいね。
あと27日からのトライアル大会はどうなるか・・・
2本3本先取でもブシのTCGで言うとカオスより早く終わりそうだけど・・・

後運要素強いから2本先取でも良いのでは?って話には反対しませんが
2本3本だと初戦を捨ててデッキ内容を把握する戦術が出来るけど
サイドボードルールが無いようだからまず無いと思ふ・・・

No title

>悪趣味な風さん
トライアル大会は初心者がメインということもありこのような時間設定に落ち着いたのだと思います。

なるほど、確かにサイドボードという発想は抜け落ちておりました。
私はデュエルマスターズあがりのカードゲーマーなので新しい考えとして参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
