スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガードのレアリティについて

こないだのテストで軽く死んできましたが、目の前にはさらに別のテストが…
頑張ろうと思いつつ、呑気にブログを更新しているⅤです。

今回のテーマはヴァンガードのレアリティについて。
戦術とかじゃないので期待してた人ゴメンナサイ(←そんな人いないだろJK)
また長くなってしまったので続きを読むからどうぞ

さて、ヴァンガードのメインターゲットは小学生男子のようですが、ちょうどそのあたりはTCG激戦区です。
みなさんも経験があるのではないのでしょうか
・遊戯王
・デュエルマスターズ
・バトルスピリッツ
…といった感じにすでに人気のあるタイトルが出揃って、ある程度の地位を確保しています。
ヴァンガードはそれらを追いかける立ち位置にあるので、ゲーム性もさることながら入りやすさも重要です。
まずトライアルデッキについてなんですが、これは上出来でしょう。
主人公たちが使っているデッキをそのまま構築済みにするのは購入意欲をあおりますし、ゲーム性を体感するうえでも一つの指標となります。
ではブースターはどうなるのか…。それが1つの課題になります。
構築済みなら"必ず"アイチくんやカイくんの使ったカードが手に入りますが、ブースターはランダムでカードが入っているので必ずしもヒーローカードが手に入るとは限りません。

そこで重要になってくるのがレアリティ…つまり封入率です。
ヴァンガードを実際にプレイした方ならお分かりかと思いますが、ヴァンガードは強力なカードをできる限り4枚積んで安定性をあげたくなるようなゲーム性になっております(ピン積みを否定するわけではありませんが)
ネットのあちこちで騒がれているとおり、公開されたCEOアマテラスやアシュラカイザーはRRRとなっています。
RRRと聞いて背筋の凍った方も多いかと。
今までのブシロード製TCGではRRRの封入率は1枚/4boxというコレクター向けのレアリティ設定。
それをヴァンガードにも持ち込んだら…当然ですが子供たちが集めるのはほぼ不可能となるでしょう。
まあ流石にこのまま発売するとは思えないので以下の2つが考えられます。
1.RRR以上のカードをパラレル仕様のカードとする
2.封入率を変更する

1.RRR以上のカードをパラレル仕様のカードとする
いわゆる現行のブシロード形式ですね。
こうすれば安易に手に入るプレイ用のカードとコレクション用のパラレルカードの住み分けができます。
個人的にはやはりこの方法が良いかと思われます
…が、判明しているカード番号を見てみるとRRのカードは少なくとも10枚は存在していそう。
そんなんでヴァイスとかと同じ封入率ですと集めるのがきわめて難しくなるので、そこは考えどころ。

2.封入率を変更する
こちらのほうも割りと実しやかに噂されています。
何よりこうしたほうがRRRなどのカードの希少性が出てヒーロー性が増しますし。
ただ、一歩間違うとデッキ構築に莫大な予算がかかる資産ゲーになってしまうのでそこはさじ加減が重要です。
特に上にも書いたようにヴァンガードはできるかぎり4積みをしたいゲームなので…
RRRはせめて5種程度(各クラン1枚)に抑えて、1box3枚くらいは入ってほしいところ。
それでも集めるには厳しいと思いますが他のTCGと比べても妥当だと思いますし、商戦略としてはその方がいいかと。

ヴァンガードはTCG専門メーカーであるブシロードが作る、いよいよ初の小学生男子向けのTCGなのでそのあたりも期待しています
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(´・ω・)っ確かヴァイスのディスガイア以降のブシロードTCGの
RRR以上の封入率はエラーBOXでなければ1BOXにつき1枚になってるはず。

まぁ↑がヴァンガードの封入率に直結するかは不明ですが・・・。

No title

たぶんそれはSRですね。
SRはいわゆる残念賞という扱いで、だいたいのBOXに入っています。
だいたいのタイトルの1カートン(16BOX)の内訳は

SP…2枚
RRR…4枚
SR…10枚
銀券…4枚
金券…2枚

となっていたはずです。
アイマスが例外的にほとんどがサイン入りSRといった感じです
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。