スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】武蔵初風デッキレシピ【艦これ】

こんにちは。
最近、艦これのデッキばかりつくり、遂に10デッキ目を作り上げました。

今回は前回とは打って変わって、回収を封じた構築の艦これデッキを紹介します。

レベル3キャラ(4枚)
4 x 大和型戦艦2番艦 武蔵

レベル2キャラ(6枚)
1 x 巡潜Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8改
2 x 巡潜乙型Ⅱ潜水艦3番艦 伊58改
3 x 飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹


レベル1キャラ(11枚)
4 x “信頼”の駆逐艦 Верный
3 x 奇跡の駆逐艦 雪風
3 x 巡潜Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8
1 x 巡潜乙型Ⅱ潜水艦3番艦 伊58


レベル0キャラ(21枚)
3 x 陽炎型駆逐艦18番艦 舞風
3 x ドジっ娘 電
3 x 朝潮型駆逐艦10番艦 霞
4 x 陽炎型駆逐艦7番艦 初風
2 x しっかり者 雷
2 x 睦月型駆逐艦5番艦 皐月
4 x 暁方駆逐艦2番艦 響

クライマックス(8枚)
4 x 砲雷撃戦、用意!
4 x 全航空隊、発艦始め!


初風武蔵2



緑のレベル1以上としてヴェールヌイが入っていますが、それ以外は殆ど黄色のカードで構成されています。
初風で回収を抑えつつ、隼鷹でソウルを上げ、武蔵で一気に〆るデッキです。
扉を採用しているわけではないため、手札の枚数には常に注意します。

雪風を使えば戦線の構築が容易になります。
パワーは登場したターンのみ5500になるので、割れそうなところは積極的に割っていきます。
ただし手札に戻るたびに①コスト消費するため、展開しすぎると後半に使うストックを使いすぎてしまいます。
目安としては1面展開すれば十分と考えているため、採用枚数も3枚になっています。

また、響⇒ヴェールヌイの変換を使うことでもアタッカーの枚数を節約できます。
行きで響がダイレクトorサイドアタックから返しでヴェールヌイになることで、2ターン分のアタッカーになります。
思い出にある響が1枚だけだと追加コストを払って回復してくるデッキも多いため、2枚以上の響を思い出に送り込むことで確実にプレッシャーをかけていきたいところです。

更にレベル0でアタック数を稼ぐために電と霞が入っています。
電の効果でサーチしてこれるキャラは限られていますが、その場に応じて必要なキャラを探し出せます。
それぞれ1枚目を持ってくると仮定して、優先順位の目安としては
初風(相手が扉を採用している場合のみ)>雪風>響>伊8 といったところでしょうか。
ヴェールヌイを手出しすることは殆どないため、持ってくる必要はないでしょう。
霞は前列でアタックしたキャラを後列に逃がせるため、雷や初風との相性が良いです。
レベル1以降も隙あらば効果を使うことで、ストックをかけることなく手札を節約できます。

手札を節約する手段が大量に入っているため、いざ手札が余りだしたら積極的にクロックをパスします。
回復が入っていないため、どのタイミングでクロックをパスできるかが後半生き残るか否かにつながります。
CXが打てないことによるソウルの不足は隼鷹や伊58改などで補えるため、あまり気になりません。
流石にクロックをパスし始めると手札が徐々に減り始めますが、レベル3になるまで持てばよいのです。
最終ターンに手札を使い切るイメージで行動すると良いでしょう。

カードを集める手段は申し訳程度の電と伊8しか入っていません。、
よって、必要なカードを雑に捨てることなく適切にキープする丁寧なプレイングが求められます。
特に後半のソウルを支える隼鷹と伊58改は1枚ずつ、最後の〆に使う武蔵は2枚以上が必要です。
レベル0の段階でも安易にクロックに流すことはせず、どうしてもという状況まで残すようにしましょう。
また、伊8を握りこんでいるならリフ直後までキープして武蔵を探してくるという工夫も有効です。

今までの回収や回復を主体としたデッキとは大幅に違ったプレイングが求められる難しいデッキですが、
いざ使いこなせばそれらのデッキの動きを封じつつ立ち回れる中々に強いデッキです。
艦これ以外を使うプレイヤーも、このようなデッキへの対策は意識したほうが良いと考えます。
アフター艦これ環境…果たしてどんなデッキが台頭するのでしょうかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。