スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】金剛デッキレシピ【艦これ】

こんにちは。
年度が替わり、再び1年生になったふぁいぶです。

今回は色々と検討の末に完成した金剛デッキのレシピを載せていきます。

レベル3キャラ(8枚)
3 x 金剛型戦艦1番艦 金剛改二
3 x 金剛型戦艦1番艦 金剛
2 x 金剛型戦艦3番艦 榛名

レベル2キャラ(2枚)
2 x 祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳(助太刀)

レベル1キャラ(11枚)
2 x 長良型軽巡3番艦 名取
4 x 天龍型軽巡1番艦 天龍改
3 x 天龍型軽巡2番艦 龍田
2 x 長良型軽巡5番艦 鬼怒(助太刀)

レベル0キャラ(20枚)
4 x 陽炎型駆逐艦18番艦 舞風
4 x ドジっ娘 電
4 x 吹雪型駆逐艦9番艦 磯波
2 x しっかり者 雷
2 x 朝潮型駆逐艦4番艦 荒潮
4 x 睦月型駆逐艦5番艦 皐月

イベント(1枚)
1 x アイテム屋娘

クライマックス
4 x 撃ちます!ファイヤー!!
4 x そう来なくっちゃな、抜錨だ!

金剛デッキ



金剛を中心としたデッキであり、扉CXを8枚積んだうえで天龍改も採用して回収を強化してあります。
あまり回復力は高くないため、金剛改二を出して1ターン凌いだ後は次ターン確実に詰めるプレイングが必要。
金剛の相手リバース時の回収効果で、次ターンのために金剛や榛名を拾ってくると良いでしょう。

レベル1のアタッカーでは天龍改と名取を採用しました。
当初は夕張を採用していましたが、ストックを使い続ける天龍改と相性が良くなかったため長良に変更。
しかし、長良+磯波のパワー8000でも維持するには不安なパワーであり、手札アンコールを持つ名取に変更。
中央に陣取ればパワー7000になるうえ、何より中盤以降不要になりがちなレベル0を切って維持できるのが強いです。

後列向けのキャラとして龍田を採用しています。
龍田はストックを増やすだけに使っても強いのですが、その真価はマーカーを介した控え室操作にあります。
リフレッシュ直後などで金剛改二が落ちていないと、チェンジが不発に終わり回復にも支障が出てしまいます。
龍田は起動効果で控え室の《艦娘》をマーカーとして噛ませることで、任意のカードをストックに送れます。
つまり、控え室に欲しいカードをリフレッシュ直後でも即座に用意することが可能になるのです。
この能力で金剛改二や榛名を送るようにすれば、金剛の登場からスムーズに繋げることができるでしょう。
もちろん、ストックが増えることで動きの選択肢が増えることも重要です。

龍田以外にも、デッキの潤滑剤として荒潮を採用。
デッキが全体的にCX頼みの構築になっているため、それを引いてくるためにも荒潮は便利です。
出したターンのデッキトップ操作も含めて、かなりの枚数アクセスすることが可能になります。
また、不要なカードのみならず、控え室に落ちていて欲しい金剛改二を手札から切ることも可能です。
このデッキに限らず、控え室を利用する艦これのデッキなら積極的に採用していきたいキャラと言えるでしょう。

今のところ他タイトルへの対策は考えておらず、自分のやりたい動きをするために特化してあります。
直接ダメージを封じてくる「変わったトーチ 悠二」を対策するなら「金剛型戦艦4番艦 霧島」など。
《宇宙人》や貴族型ゼロ魔など強烈な回復タイトルを対策するなら「暁型駆逐艦2番艦 響」など。
相手の回収を対策したいなら、改めて夕張を採用するなどしても良いかもしれません。
艦これ相手だと「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」を張られると完全に動きが止まってしまうので注意してください。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。