スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】艦これ発売前カードレビュー【緑色編】

艦これカードレビュー第2弾。
今度は緑色編です。

g加賀型正規空母 加賀

加賀型正規空母 加賀
後列向けのレベル3です。
出してしまえば3回のアタックでソウル上昇効果の1回使用+次ターンの2ストックが保証されます。
ストックを増やすことで実質0コストで出すことができますが、その効果を使えるのは次のターン。
つまり出してから1ターンは生き残らなければならないので、回復カードとセットで運用したいところ。
相手キャラのソウル上昇はサイドされると効果減なので、ダイレクト枠のキャラに使用したいです。

g伊勢型航空戦艦1番艦 伊勢改

g伊勢型戦艦1番艦 伊勢

伊勢型航空戦艦 伊勢改
伊勢型戦艦 伊勢
CXと連動することで、レベル2から伊勢改を早出しすることができます。
伊勢改は日向改と相互のパンプテキストを持っているため、両早出しできると強力です。
しかし、クロックが大幅に進んでしまうため、早出しするならレベル2の早いタイミングで。
伊勢改は相手ターンに移動しつつパワーを上げられるため、盤面にかけるプレッシャーは強力です。
パワーを上げて踏んでこようとする相手から逃げることも可能なので、一度出したらなかなか退場しません。
早出しの際のストックコストも軽いため、千歳改二のような後列とセットで運用すると更に盤石になります。

g伊勢型航空戦艦2番艦 日向改

g伊勢型戦艦2番艦 日向


伊勢型航空戦艦2番艦 日向改
伊勢型戦艦2番艦 日向
こちらもCX連動で日向改を早出しすることができます。
クロックシュートの能力を持っているため、こちらはレベル3を単独で使用することも考えられます。
相手の早出しされたキャラに後出しすることで、アンコールさせないまま除去するといった利用法もありかと。
起動効果に反応するパンプテキストも有用であるため、常に助太刀の存在をチラつかせておきたいところ。
早出し前の伊勢と日向にも相互パンプがあるため、盤面を伊勢と日向で埋めきれば結構なパワーになります。
お互いに展開することでバニラサイズにはなるので、覚えておいて損はないはずです。

g高雄型重巡2番艦 愛宕

高雄型重巡2番艦 愛宕
重めのデメリットを背負ったオーバースペックキャラです。
一応CXを打てば最低限ソウル1が保証されるため、連動のためにも積極的に打っていきたいところ。
パワー自体はとても大きく、維持しながら継続して相手キャラをリバースさせることが目標。
ただ、踏まれるときは踏まれる程度のパワーであり、蒼龍などでアンコールしつつ戦えば安定します。
あるいは、瑞鳳をチラつかせれば相手の早出しも牽制できるでしょう。
何回もCX連動を使えれば莫大なストックを稼ぎ出してくれます。
レベル3になった時にストックを大量に使えるので、加賀との相性も悪くありません。
上手くすれば加賀の多面展開も可能かも。

g千歳型軽空母1番艦 千歳改二

g千歳型水上機母艦1番艦 千歳

千歳型軽空母1番艦 千歳改二
千歳型水上機母艦1番艦 千歳
どちらも後列向けの能力です。
千歳は千代田に比べてコストが軽いため、レベル1からのチェンジも無理なく行えます。
同時に2面を早出しすることができれば全体に+2000という破格のパンプをかけることができ、
コスト0のキャラでコスト1のキャラと張り合うことも可能になります。
千歳と羽黒を並べることができれば、相手はこちらのキャラをかなり割りにくくなるはずです。
また、艦これは今のところレベル3の早出しキャラが芳しくないため、
色さえ合うならレベル応援の鳳翔よりも、千歳改二の方が優先されるかもしれません。

g千歳軽空母2番艦 千代田改二

g千歳型水上機母艦2番艦 千代田

千歳型軽空母2番艦 千代田改二
千歳型水上機母艦2番艦 千代田
こちらも後列向けの能力です。
千歳に比べてコストが重いため、2面チェンジを行うことは難しそうです。
しかし1体出すだけでも+1500という強力なパンプをかけることができるのと、
回収に対するメタ効果を持っているので、相手の動きを阻害することも期待できます。
安易に扉を8枚投入しているデッキなら、このカードを早出しできれば相当厳しい展開になるはずです。
1/0で高パワーがでる、あるいは維持したいカードがあるときに千代田改二が後列に居ると便利かも。
今のところは島風、熊野ってところでしょうか。
ロマンを見るなら鈴谷改の早出しとセットで使うのもありです。

g青葉型重巡1番艦 青葉

青葉型重巡1番艦 青葉
デメリット持ちのオーバースペックキャラ。
出したターンは相手に割り振りの1000パンプを与えてしまうため、できれば先あがりから出したいところ。
千歳改二か千代田改二を早出しできれば、十分すぎるほどの壁として機能してくれます。
自分の運に自信があるなら、神通とセットで運用するとコスト面でも工面しやすくなります。
同じ緑1/1に夕張がありますが、あちらはストック管理を必要とするので採用はケースバイケース。
愛宕とセットで運用する場合は《重巡洋艦》であることもポイントになります。

g夕張型軽巡 夕張

夕張型軽巡 夕張
控え室のCXが2枚以上ないと出せないという縛りが付いていますが、あまり気にならないでしょう。
リフレッシュした直後やダメージが素通りしてレベル1に上がった直後などは注意が必要。
レベル1でパワーを出すにはストックの管理が必要になるため、コスト1の後列とは組み合わせづらいです。
レベル0で優秀な後列や、レベル1の神通などと組み合わせるといいでしょう。
回収メタのテキストを持っているいるため、千代田改二と同じく相手の動きを阻害できます。
ただしこちらは前列向けのキャラであるため、安定して維持するには工夫が必要となります。
コストを使わない疑似アンコール付与である朝潮と組み合わせると良いかもしれません。

g川内型軽巡1番艦 川内

川内型軽巡1番艦 川内
CX連動のソウル上昇のテキストを活かせるかどうかがカギになります。
レベル1で全体ソウル+2は破格ですが、それならCXを打てばいいだけということになってしまいます。
せっかくなので2面並べてソウル+4、サイドを絡めてリフ前の山札に高効率の打点を叩き込むのが理想的?
相手にもソウル上昇が乗ってしまうため、状況に応じて自壊することも視野に入れた方がいいでしょう。

g川内型軽巡2番艦 神通

川内型軽巡2番艦 神通
1/0で+1000という破格の応援値を持っていますが、その分恐ろしいデメリットが存在します。
山札からCXが公開された場合、そのターン中に出したキャラは全てレストしてしまいアタックできません。
山札の上を操作する白雪や、強引に山札を落とす那珂と組み合わせると多少はデメリットを軽減できます。
キャラを展開しきった後に神通を出すことで、出したターンのみデメリットを回避することも可能です。
1/0で+1000という応援値が非常に大きいため、1/1キャラの維持に使うと便利です。
あるいはデメリットを無視できる鈴谷の早出しとセットで使っても面白いかも?

g古鷹型重巡1番艦 古鷹

古鷹型重巡1番艦 古鷹
1/0で+2000の助太刀ですが、その条件が若干特殊です。
手札にCXを握りこまなければならないため、レベル2でCXを使うキャラとの相性が良くなります。
このカードが《重巡洋艦》であることも含め、愛宕とセットで使うと良いでしょう。
また、「活発なネロ」の互換絆である叢雲から引っ張ってこれるので、こちらもセットで使いたいところ。

g”信頼”の駆逐艦 ヴェールヌイ

g暁型駆逐艦2番艦 響

”信頼”の駆逐艦 ヴェールヌイ
暁型駆逐艦2番艦 響
最近話題の回復メタです。
リバースしたキャラから1/0オバスペが出るので、互換カードの中でアドとしては最強。
一方で早出し先とセットなら必要な枠も膨大であり、早出しを狙うならタイミングのコントロールも難しいです。
回復メタのみを期待して、早出し前だけ採用するといった構築も考えられます。
早出し先ごと使うなら、最初から詰め特化のデッキを組む必要があるでしょう。
あるいは、回復に頼らないで次ターンを目指す加賀と組み合わせても良いかもしれません。

g暁型駆逐艦1番艦 暁

暁型駆逐艦1番艦 暁
CXと連動してレベル1以下のキャラのパワーを上げることができます。
似たような効果に五十鈴がいますが、こちらの方がパンプ値そのものは上となっています。
また、対応がソウル2であるためリフ前の1週目なら十分な活躍が見込めます。
レベル2以降でもパワーが高いレベル1である夕張と組み合わせると、後半でも効果を活かすことが可能。
自身のパワーは上昇しないため、アタック順には注意が必要です。

gしっかり者 雷

しっかり者 雷
今のところ公開されている唯一の集中キャラ。
手札の増える集中であり、ストックコストの軽いデッキなら気軽に毎ターン使っていけます。
また、改造先を控え室に落とさなければならない時などもお世話になりそうです。
クロック0で集中が成功すると無駄にクロックが1枚増えてしまうため、使用するタイミングには注意。

g綾波型駆逐艦2番艦 敷波

綾波型駆逐艦2番艦 敷波
いわゆるコロンビア互換のカード。
同タイトル内にはレベル1版の羽黒もいます。
羽黒よりもパンプ値は控えめですが、レベル0であるため色を選ばない点が最大の強みです。
自身のパワーも2500あるため、相手の効果持ちレベル0を踏む程度はできます。
レベル1に上がった後も盤面に残しておくことで、相手のフロントアタックを牽制できます。
相手ターンにまで残すための工夫として、川内と組み合わせて高いソウルでサイドアタックをする、
夕立改二で相手の弱いキャラを誘い出す、助太刀で迎撃した枠にダイレクトする、などが考えられます。

最後にCXを4種類
gぱんぱかぱーんっ!

g航空戦艦、出撃!

g絶対夜戦してよね!

g暁の出番ね、見てなさい!
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。