スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】艦これ発売前カードレビュー【黄色編】

こんにちは、お久しぶりです。
最近は提督業にかかりきりのⅤです。

このたび、ヴァイスシュヴァルツにて艦これが発売されるとのことであり、テンションを上げております。
つきましては、今まで公開されたカードの使い方を交えたレビュー記事を書きたいと思います。


今回は黄色のカードについてレビューしていきます。

y大和型戦艦1番艦 大和

大和型戦艦1番艦 大和
大和は貴重なcip回復です。
cip回復なので3-2から2面並べて、相手の盤面を破壊しつくすのがお仕事となります。
なので上手いことダメージレース優位に立って、相手をレベル3に先あがりさせることが重要。
難しいのは対応を握りこまなければならないこと。引き込むためにワンチャン陸奥の採用まで見える?

y大和型戦艦2番艦 武蔵

大和型戦艦2番艦 武蔵
武蔵は最後の詰めというよりも、レベル3に上がった直後のダメージ稼ぎとして優秀だと考えています。
こちらが先あがりしたうえで多面展開からのショットダメージを与えてダメージを稼ぎます。
その場合は、序盤から効率よくダメージを与えてダメージレースを有利に運ぶ必要があります。
詰めを他に任せるとして、1点を入れられる榛名や、CXでショットダメージを与える瑞鶴との相性が
いい感じかもしれません。

y翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴

翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴
CX対応による相手キャラバウンスが強烈です。
自身がソウル2であるため継続して殴り続けることが理想となります。
クロックアンコールはレベル2になると結構重いため、他の維持手段を考えたくなるところ。
千歳改二といった優秀な後列や、蒼龍で手札アンコール付与、朝潮で疑似アンしつつ運用、
などといったことも考えられるかも?

y翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴

翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴
こちらは後列向けのキャラとなっています。
自キャラ1体に強烈なパンプをかけることができるため、相手を積極的に割る島風と相性がいいかも。
CXシナジーは《軽空母》か《正規空母》限定ですが、自身を対象とすることも可能です。
詰めのターンに3~4体を展開できればかなり強力かも?

y飛鷹型軽空母1番艦 飛鷹

飛鷹型軽空母1番艦 飛鷹
登場時に相手キャラを除去することができます。
コスト1以下ならば後列も指定できる点が強力です。
艦これ的にはシャナの「変わったトーチ 悠二」あたりを除去したいところ。
もちろんレベル応援を除去しても強いため、タイミングを見計らって使いたいです。
コスト自体はかなり重いため、使用するなら慎重に。

y巡潜Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8改

y巡潜Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8

巡潜Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8改
巡潜Ⅲ型潜水艦2番艦 伊8
早出しが可能な伊8のセットです。
伊8改は最大で自ターン中に11500までパワーがでるため、相手の早出しキャラを狩るのに優秀です。
伊8は山札からのサーチも然ることながら、手札からキャラを落とせる点もポイント。
艦これは全体的に控え室から改造先を出すパターンが多いため、この効果はとても有用になります。
伊8改を出した後に伊8を横に展開しておけば、アンコールステップにループのような動きも可能。
蒼龍、朝潮などで守るプレイングをしても面白いかも。

y島風型駆逐艦 島風

島風型駆逐艦 島風
CXと連動することで、相手キャラをリバースしつつ手札を増やすことができます。
「紅蓮の双翼 シャナ」を思い出しますが、こちらはコスト0で出せるところがポイント。
相手よりも先あがりして、相手のレベル0のキャラを狩りつつ手札を補充していきます。
相手のレベルが上がった以降も、神通、千歳改二、千代田改二、瑞鶴といった、
強烈なパワーパンプをかけることが可能なキャラと組み合わせれば、活躍を続けることが可能になります。


最後にCXを3種類
y砲雷撃戦、用意!

y全航空隊、発艦始め!

y速きこと、島風の如し

スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。