スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度後期対応・灼眼のシャナ「銀の炎」イベント軸デッキ

みなさん、こんにちは。
夏休み満喫中(ただしバイト三昧の為疲労困憊中)のⅤです。

いよいよヴァイスシュヴァルツの制限カードが改訂されて、今後の環境の激変が予想されます。
いわゆる3強と呼ばれた超電磁砲、《宇宙人》、ルイズの3デッキはもちろんのこと、テンプレが組みにくくなるアイマスや、パワーカードに制限の入ったディスガイアなど、無視できるレベルではなくなっています。
そして、今回の制限改訂ではノータッチだった、魔法少女まどか☆マギカ。
更に新規に追加が来るシャナやABやFateなども、環境に台頭してくる可能性は高いです。

というわけで、今回の更新では2012年度後期を見据えた、灼眼のシャナのデッキレシピを紹介したいと思います。

LV3キャラ 7枚
3 悠二と歩む道 シャナ
3 神威召喚 ヘカテー
1 シャナ&悠二

LV2キャラ 2枚
2 幾万の願いの結晶 ヘカテー

LV1キャラ 13枚
3 この刃に懸けて シャナ
3 "フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ
2 守るべきもの シャナ
2 贄殿遮那の担い手 シャナ
2 "頂きの座"ヘカテー
1 変わったトーチ 悠二

LV0キャラ 12枚
4 からっぽの存在 ヘカテー
4 ″彩飄″フィレス
4 メロンパン大好き シャナ

イベント 8枚
2 アラス・トオル
2 清秋祭はじまる
4 銀の炎

CX 8枚
4 ぶつかる想い
4 想いの力


まず、エクストラで追加されたシャナの超強力カードがこちら

SS/WE15-12
カード名:悠二と歩む道 シャナ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《炎》・《武器》
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ぶつかる思い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000。 (ダメージキャンセルは発生する)


経験によるパワーパンプに加えて、CXシナジーによる強力なエンド力を兼ね備えています。
シャナ&悠二などのドロー補助も組み合わせれば、終盤局面でも狙ったカードを引き込みやすいはず。
これが綺麗に決まれば、どんなデッキ相手でも一気に勝利まで持っていけるでしょう。



LV0は相手ターン中に強力なパワーを持つ「からっぽの存在 ヘカテー」を中心に、
相手の強力なキャラを「メロンパン大好き シャナ」でリバースさせながら積極的に盤面を取りに行きます。
LV0の時点で不要なカードは「″彩飄″フィレス」で切りながら、LV1で必要なカードを引きこんできましょう。

SS/W14-082
カード名:からっぽの存在 ヘカテー
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《炎》・《巫女》
【永】相手のターン中、相手のキャラが3枚以下なら、このカードのパワーを+2000。

SS/W14-T01 SS/W14-011
カード名:メロンパン大好き シャナ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《炎》・《メロンパン》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。


SS/W14-081
カード名:“彩飄”フィレス
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《炎》・《愛》
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《炎》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。



LV1では「贄殿遮那の担い手 シャナ」を展開して、相手のキャラを積極的にリバースさせに行きます。
アタッカーとしては全体パンプと手札アンコールを兼ね備える「この刃に懸けて シャナ」や、
《炎》のキャラの分だけパワーアップする「"フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ」などをメインに使いましょう。
もし相手キャラのパワーが高い場合は、CXシナジーを持つ「守るべきもの シャナ」なども展開。
手札が不足しがちですが、手札を補充できる「"頂きの座"ヘカテー」の集中を積極的に使って行きます。
主力であるイベントを引き込むと同時に、山札を削ることでリフレッシュ前の一週目を駆け抜けるのが狙いです。

SS/W14-101
カード名:贄殿遮那の担い手 シャナ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《炎》・《武器》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。他のあなたの《炎》のキャラが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の舞台のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


SS/WE15-08
カード名:この刃に懸けて シャナ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《炎》・《武器》
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、他のあなたの《炎》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

SS/W14-039
カード名:“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《炎》・《メイド》
【永】他のあなたの《炎》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

SS/W14-T08 SS/W14-056
カード名:守るべきもの シャナ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《炎》・《武器》
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「想いの力」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを1枚まで選び、山札の上に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

SS/W14-072
カード名:“頂の座”ヘカテー
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《炎》・《巫女》
【永】相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [① このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。



LV2は基本的に流しのスタンスで。
とはいえ、盤面を取れると睨んだら積極的に狙って行きましょう。
チェンジをすることでLV3のキャラを出せる「幾万の願いの結晶 ヘカテー」を使います。
チェンジしたヘカテーは「清秋祭始まる」を使って、相手の攻撃から確実に守るようにしましょう。
また、リフレッシュを挟んだ後に「アラス・トオル」を使って、デッキの圧縮を高めながらキーカードをサーチ。
LV3に向けた準備を入念に行います。

SS/WE15-29 
カード名:幾万の願の結晶 ヘカテー
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《炎》・《巫女》
【自】[② 手札1枚を控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「神威召喚 ヘカテー」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

SS/W14-027
カード名:清秋祭始まる
カテゴリ:イベント
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:0 ●
●あなたは自分の《炎》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4500。

SS/W14-026
カード名:アラス・トオル
カテゴリ:イベント
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:0
あなたは自分の山札を見て《炎》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。このカードを思い出にする。



LV3では「悠二と歩む道 シャナ」を使って、一気にゲームエンドまでもっていきます。
対応のCXを引けていない場合は「シャナ&悠二」のドロー能力に懸けてみてもよいでしょう。
相手のクロックが少なく決めきれない場合は、CIP回復を持つ「神威召喚 ヘカテー」をプレイ。
ただし、「神威召喚 ヘカテー」のCXはこのデッキに入っていません。必要と感じた方は入れみてもよいかも。
基本的にどのLV3も相当強いため、パワー不足を感じることは少ないと思われます。
あるいは、LV1の「守るべきもの シャナ」のCXシナジーでも、相手のデッキトップを確定ダメージに変更可能。
現在の状況に応じて適切な手段を取りながら、確実に勝利を決めに行きましょう。

SS/W14-042
カード名:シャナ&悠二
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《炎》・《武器》
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】[①]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラを山札の上に置く。』
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

SS/WE15-29 
カード名:神威召還 ヘカテー
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《炎》・《巫女》
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[①]あなたのクライマックス置場に「次の願いの結実まで」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引き、自分のクロックの上から1枚を、控え室に置き、アンコールステップの始めに、このカードをストック置場に置く。



さて、ここまで紹介したうえで、デッキコンセプトについてお話しましょう。
今回のデッキは「2012年度後期環境」を睨んだ上での、デッキ構成となっております。
何故あえて灼眼のシャナを使うのか?
その答えはずばりこのカード、「銀の炎」にあります。


SS/W14-064
カード名:銀の炎
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
このカードは、あなたの《炎》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは相手の後列のコスト1以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。

相手の後列コスト1以下を控え室に送るこのカード。
実は次環境を席巻するであろうタイトルにガン刺さりなのです!
例えば、ABの「皆を見送る役目 かなで」、Fateの「反英雄 アヴェンジャー」といった、
タイトルの根幹をなす強力なシステムキャラを、軒並み控え室に送ることができます。
後列除去ができるカードは多々あれど、それをLV1から使えるこのカードはあまりにも強力。
挙句、次環境トップクラスまどマギの「揺れ動く気持ち まどか」を除去すれば、お手軽にチェンジを妨害可能。
「美樹さやか」とセットで運用している場合、さやかのパワーを応援分も含めて合計2000も下げることに。
もちろん、他にも刺さるキャラは居ますし、単純に相手のLV応援持ちキャラに打つだけでも非常に有効です。
今までのシャナでも散見されたカードですが、このデッキでは確実&連続で使用するため4枚も投入されています。
手札の不足を解決するために、メイン後列に手札補充可能な「"頂きの座"ヘカテー」を採用してまでです。

また、ABの「理不尽な運命への抵抗 ゆり」、Fateの「凛&アーチャー」、ハルヒの「トラブルガール ハルヒ」、アイマスの「ドジっ娘 春香」など、環境には相手への直接ダメージを得意とするカードが多数残っています。
あるいは、同タイトルであるシャナもまた「悠二と共に歩む道 シャナ」を手に入れてしまいました。
ところが…

SS/W14-006
カード名:変わった“トーチ”悠二
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《炎》・《宝具》
【永】他のあなたの《炎》のキャラが2枚以上なら、あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。
【永】 応援 このカードの前のあなたのレベル2以上のキャラすべてに、パワーを+1000。

テキストを読めば一目瞭然、それら直接ダメージ系のカードを完全に無効化することができます。
このカードを投入するために、黄色を採用したと言っても過言ではないでしょう。
そしてなによりも、この「変わった"トーチ"悠二」自体を、「銀の炎」で控え室に送ることが可能。

つまり、次環境をメタれるのがシャナであり、そのシャナをメタれるのもまたシャナであるのです。

ここまで読まれた賢明な読者諸兄なら、もうお分かりでしょう。
このデッキは「対同タイトルまで意識したデッキである」ということが…



ちなみに、このデッキは割とお安く組むことができます。
特に高いカードは「悠二と歩む道 シャナ」と「神威召喚 ヘカテー」くらいであり、
そのカードでさえ1000円未満(先行販売、2012年8月19日 東京都内)で手に入れることが可能です。
私の場合は全てのカードを一からシングルで揃えたのですが、込みこみ1万円程度で完成しました。
既にシャナを持っている人はもちろんのこと、シャナを使っていない人でも気軽に組めるでしょう。

実際に組んでみて、ぜひ新時代のシャナの強さを実感してください!



最後に、これの原型となるデッキを考えた私の友人「のーく」氏に最大の賛辞と感謝を送ります。
もともとシャナのエクストラが出る前から「銀の炎」を4枚積んで、私のまどかを焼き続けていました。
今回のエクストラ発売を機に私もシャナのデッキを組みましたが、全ては彼のコンセプトからスタート。
ずばり、「チートチートと言うのなら、まずはそのカードを4積みする方向で考えようぜ」とのこと。

なるほどの納得、私も彼のようなデッキビルダーになれるよう、精進していきたいと思います。
また、デッキに対する質問や意見などは、お気軽に↓のコメント欄にご記入くださいませ。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012年度後期対応・灼】

みなさん、こんにちは。夏休み満喫中(ただしバイト三昧の為疲労困憊中)の?です。いよいよヴァイスシュヴ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。