スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[WS]アローン軸デッキ(極)

ビビッドレッドオペレーションが発売して3週間ほど経ちました。
以前にレベル2大量アローン軸というデッキレシピを掲載しましたが、
今回は発売後に何回か使用して、より洗練させたものを挙げてみます。

レベル3
2 一色 あかね
3 黒騎 れい
4 二葉あおい

レベル2
4 謎の存在 アローン
3 初めての戦い あおい(助太刀)

レベル1
なし

レベル0
4 読者モデル ひまわり(集中)
4 そっけない応答 れい(相打ち)
4 与えられた力 れい
4 紫条 悠里

イベント
10 羽型のあざ

クライマックス
4 さよならは言わない(扉)
4 ネイキッドインパクト(本)



基本的な使用方法は、前回のアローン軸デッキの記事をご覧ください。
今回は前回からの変更点と、プレイするうえでの細かい運用方法を書いていきます。

まず、使用しなかったカードを抜くところから始めました。
レベル応援は必要なかったです。そもそも、アローンを出せば後列でパワーパンプする必要が皆無でした。
レベル2のれいも抜きました。2コスト払うならアローンを出しますし、終盤の詰めはレベル3で十分です。
レベル1のアローンも思い切って抜きました。もうレベル1なんて流しでいいです。おばあちゃんで頑張ります。

そして、必要に応じてカードを追加。
「与えられた力 れい」で羽型のあざを集める効率をアップ。かつ、手札で溢れたCXを切ることもできます。
「読者モデル ひまわり」を入れることでCX事故への耐性を大幅強化。アローンを落とすのにも使えます。

全体的には、尖った部分を丸めて安定感を増した形となっています。
レベル2以上の枚数が4枚減ってしまったため紫条悠里の成功率は下がってしまいましたが、
それでもなお26枚は入っているため、半分の確率で手札に戻ってくることになります。
追加した2種のカードはどちらもレベル0であるため、序盤から積極的に殴りに行くことが可能です。
レベル1まではストックを貯めつつ、クライマックスを噛めば手札が増えます。
クロック差をつけられないように、どんどん攻撃を繰り返していきましょう。

また、集中のひまわりを使えば能動的に噛んだCXを落とせるため、適度に使えば圧縮をあげることもできます。
集中を使うとレベル1でリフレッシュすることも多くなり、羽型のあざを使いにくくなるように見えます。
しかし、実際はプレイングによる対処でレベル1リフレッシュが挟まっても割りと問題なく戦えるのです。
例えば手札のアローンは序盤控え室に送りたいのを堪えて、レベル1になってからクロックに置くようにします。
そうするとリフレッシュを挟んでもレベルアップで控え室に落ちてくれるため、すぐに羽型のあざが使えます。
またストックに噛んだアローンは場所を覚えておくことによって、リフレッシュ後すぐに控え室に落とせます。
さらに集中を使うことでも控え室に落ちる可能性があるなど、様々な手段でアローンに接続することが可能です。

肝となるのは、アローンデッキで戦うときはデッキ圧縮とクロック差に気をつけた方が良いということです。
もちろん羽型のあざ+謎の存在アローンのパワーは高いのですが、それはレベル2になってからのこと。
レベル1までは負け続けるため、相手には膨大なアドバンテージを与えることになってしまいます。
そうすると、レベル2から普通のプレイングをしてもアド差をひっくり返せないことがしばしば。
よって、できる限りクロック差はつけないように戦わなければならないということになります。
序盤からの積極攻撃と、中盤以降のデッキ圧縮とクロックパスは必須となるプレイングです。

アローン軸は尖った構築になりがちなため、事故やプレイングミスが起こりやすいピーキーなデッキです。
しかし、うまく回った時の制圧力は圧巻であり、そのパワーは他のデッキタイプの比ではありません。
慣れてくるまで難しいのですが、何回も使用してコツを掴んでみてください。


スポンサーサイト
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。