スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[WS]ロボティクスノーツ 踏み倒し軸

ビビオペ発売直前にして、WS熱が高いです。
なので、関係ないけどロボティクスノーツのデッキレシピを公開したいと思います。

レベル3
4 瀬乃宮 あき穂
2 神代 フラウ
1 大徳 淳和
1 愛理

レベル2
3 秘密の共有 フラウ(チェンジ⇒神代 フラウ)

レベル1
3 大好物の差し入れ あき穂
4 夏祭り 愛理
3 ゲジ姉(助太刀)

レベル0
4 おさんぽ 愛理
4 ライフはゼロ フラウ
3 不安げな眼差し 淳和
3 ”空の下の相関図”愛理
3 高校時代のみさ希

イベント
4 居る夫。

クライマックス
4 ガンヴァレルを輝かせるために(扉)
4 ホワイト・クリスマス・イヴ(本)




ロボティクスノーツの強い動きに特化してみたデッキです。
レベル2から「神代 フラウ」や「瀬乃宮 あき穂」を早出しして、相手盤面の崩壊を狙います。
レベル2の後列は色々と試した結果、あまりにも出す機会が少なかったので抜くことにしました。
早出ししたレベル3を守るのに助太刀を構えるくらいはしますが、それを突破されたら諦めます。仕方ないです。
レベル1は相手ターンのパワーが高いです。助太刀を構えられればなかなか割られなくなります。

「高校時代のみさ希」を使えば、色とコストを踏み倒して登場させることが可能です。
コストの踏み倒しを利用すれば、あき穂をマシンガンのように何度も何度も登場させられます。
フラウの早出しに使うのも良いでしょう。重いチェンジが1コスト軽くなるだけでだいぶ変わります。
色の踏み倒しは主にレベル3あき穂を出すときに使います。というか、なかなか黄色が発生しなくて困ります。
また、デッキに緑ピン差しの「大徳 淳和」を出すときにも使用。普通のデッキには真似できない芸当です。
終盤は手札に0コストのキャラがあれば上書きしながら連続してみさ希の効果を使うことができるため、
意識して手札に多くのコスト0キャラを残しておくことが重要になります。
基本的に、後列の2面は集中の愛理と踏み倒しのみさ希で埋めることが多いでしょう。
このあたりも、レベル2後列が入らなかった原因ではあります。

「居る夫。」について、私はロボティクスノーツにおける凶カードの一角だと思います。
当初は青の経験要員としてレベル2のキャラを積んでいたのですが、殆ど活躍することがありませんでした。
逆に補助として積んでいた「居る夫。」があまりにも便利で、気が付いたら4枚積んで安定するに至りました。
初手に「居る夫。」があればクロックに埋めるのが安定で、レベル1で必要な経験2を稼ぎだしてくれます。
レベル2以降は普通に使用して、主たる目的として手札にクライマックスを引き込むのに使います。
トップを公開してキャラクターであれば、コスト0で3ドロー2ディスカードという破格の手札交換が可能。
クライマックスであれば手札が1枚減りますが、目的であるクライマックスは手札に引き込めます。
イベントつまり「居る夫。」であれば、手札こそ減りますが次の「居る夫。」を打つことができます。
つまり、「居る夫。」はどのカードがヒットしてもあまり困らないのです。
さらに、山札を削れば「瀬乃宮 あき穂」の早出しを助けることにもつながります。
コスト0のキャラを手札に引き込みつつ、あまりの要コストキャラを手札から捨てることができます。
リフレッシュ直前に、手札に引き込み過ぎたクライマックスを一括して処理することもできます。
ぶっちゃけ「居る夫。」は、いつ引いても困らない究極の万能カードだと考えています。

現在、私が一番好んでフリーで回しているデッキがこれになります。
みさ希による踏み倒しのマシンガン的な動き自体が面白いということもありますし、
最終的に全色のレベル3が同じ盤面に並んだりといった見た目の華もあります。
その分きれいに回すのが難しいのですが、そこまで含めてプレイングの楽しさを感じています。
レアリティの高さには目を瞑っておいてくださいw
スポンサーサイト
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。