スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラストだけじゃない!「トップアイドル フローレス」の強さ

第2弾発売まであと3日だ!
いよいよ発売日を目の前にして、はやる興奮を抑えられないボールスPです。

さて、皆さんはケロケロAの情報を掴まれたでしょうか?
《グランブルー》のカードは想像以上にレアリティが高い、《スパイクブラザーズ》のカードが想像以上にガチ、
《グレートネイチャー》…まあ今後に期待と、様々な感想と思惑を抱かれているものと存じます。
そんな中、アイドルマスターのイラストレーターとして有名な、杏仁豆腐先生の描かれたユニットが存在すると噂になっていた《バミューダ△》については、私個人としても前々より注目しておりました。(アイマスPですしね)
そして雑誌情報により現れた金髪の美少女の名前は…

「トップアイドル フローレス」

超可愛い!どう見てもアイマスの美希です



ところが、彼女の能力は一見するとかなり難しい。
ヴァンガードもしくはリアガードの時の自動効果ソウルブラスト2コストで、アタックがヒットした時に自分の《バミューダ△》のリアガードを1体手札に戻すことができます。つまりはセルフバウンスですね。
おそらく《バミューダ△》は、登場時発動の自動効果を使いまわすことでアドを取り続けるクランなんだろう…
と想像がつきますが、今の2弾環境では《バミューダ△》のカードが揃っておらず正直微妙と言わざるを得ません。

ですが、私はフローレスが大きな潜在能力を秘めた相当な強カードであると読んでいますイラストアド若干込み
では、その高評価の理由は何か?
ずばり、後列をバウンスすることの強さでしょう
一般的に考えて登場時効果を持つユニットを使いまわすのが理想ですが、
そうでなくても通常のユニットを戻すことにフローレスの効果は使えます。
考えを拡張してみましょう。トリガーユニットでも手札に戻せるわけです
通常のデッキなら、基本的に手札に来たG0トリガーユニットは手札にキープしたままシールドに使います。
例えばシールド10000の「☆醒治」のトリガーは手札2枚分の働きをしてくれるわけですからね。
しかしガーディアンとしてコールされるまでは、ただの手札の肥やしとならざるを得ないのもまた宿命。
ブーストしなければアドは取れないが、後列にコールするのもシールド値を損した気分でなんかおいしくない…
序盤で抱えるそんなジレンマを、我らのアイドル フローレスが救ってくれます。
序盤に来たパワー5000のトリガーユニットをコール、後列においてブースト要員に。
中盤以降でフローレスを出したら、アタックがヒットしたタイミングで後列から手札に回収。
おわかりいただけたでしょうか?
1枚のトリガーユニットがシールド10000に加えて、複数回ブーストした分のアドを発生しています!
手札で出番を待つだけのシールド10000トリガーユニットが、必要な時に手札に戻る簡易ブースト要員に大変身。
さらに考えを拡張します。
《バミューダ△》の完全ガードユニット(他クランならイゾルデ、バリィなど)が序盤に手札に来た時、終盤までずっとキープしておくプレイングをされる方も多いと思われます。でも、使うまでは役立たずなのがネック…
もう皆まで言う必要はありませんね。こちらはパワー6000なので、ブースト要員としても及第点です。

つまりこう言うこと。

「トップアイドル フローレス」は、今まで手札にキープしておかざるを得なかったシールド要員を、序盤からブースト要員としてコールしたうえで、必要な時に手札に呼び戻すことができる超便利カード!

もちろん、登場時効果を使いまわすのも普通に強いです。
ですが、本来手札で眠っているはずだったシールド要員すら攻撃に加えてしまう、その積極的攻撃性。
彼女は決してイラストだけのカードではないはずです。効果を何度も使えば…大変なことになるでしょう。

最後に、これが一番大切な注意点です。
第2弾には《バミューダ△》のトリガー、まして完全ガードユニットなど出ておりません。
いま上のほうで語った話は、すべてカードが揃ってからになる未来のお話です。
正直に言うと、第2弾環境で活躍するのは難しい…残念無念。
彼女の未来に期待!

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。