

4月10日ショップ大会結果

今日も今日とて大会だー!とテンション上げながら立川に特攻してきましたⅤです。
事前予約が必要なホビーステーションは既に予約がいっぱいで参加できず、残念。
立川か吉祥寺かで迷ったのですが、立川では参加できそうなショップが2店舗あったので立川に決定。
「フルコンプ立川南口店」では大会開始の1時間前に受付を行っているそうなのでまずはそちらに。
えーっと、これ何の列ですか?まだ10時55分なんですけど、なんでビルの外にまで列があるのでしょう?
まぁ32人参加のようだし余裕はあるだろ…たぶん…

はい、そんなことなかったー

大会10分前抽選スタート、人数は…53人だとッ!? なんつーこったい。
昨日の大会が穴場と言うこともあり定員割れしてたから油断してたぜ…
外れる確率は 21/53 ってことはトリガー引く確率よりも高い!マジでか…
なんのこんなところで負けたりなどせぬ!とりゃーッ!ゲット参加権!
というわけで大会レポでーす。

4月10日 フルコンプ立川南口店 ヴァンガードショップ大会
参加人数32人 スイスドロー 1セットマッチ形式
使用デッキ バニラストライク改VerⅤ(未完成)

第一回戦 VS《かげろう》スタンダード 結果○
相手はごく普通の《かげろう》デッキの模様。お互い事故なくG3まで。
そしてG3になってからはこちらの本領発揮。高いパワーラインで攻め立てます。
ボールスにライドしましたが、相手が《かげろう》なら問題なし。要するに20000ラインを構築されなければいい。
最後には前列にボールス様×3、後列にバー、エルモ、マロンという圧倒的な布陣。勝ちです。

第二回戦 VS 《かげろう》アリフバーター仕様 結果○
先攻いただきました。手札良し、これならいけるか?
…と思ったらまさかの化身アリフスペリオルライド、マジッすか。
しかし、返しのターンでバーローにライド。これで防御ラインをあげてしまう。
その後はトリガーにも恵まれ、ダメージ5まで喰らいますが手札には常に総シールド値50000をキープ。
クリティカル12枚体制の突破力で勝利。

第三回戦 VS《かげろう》アリフバーター仕様 結果○
今度は後攻。バーにライド、コンローを移動しその前にマロンをコール。
アタック、☆トリガー、バーに+1マロンに+5000、合計3ダメージ ktkr !
返しのターン化身アリフライド、マジッすか(2度目)
テージャスでコンローをアタックされる、若干痛い。
しかし、パワー10000程度ではこのデッキのG2ラインを崩すことなどできぬ!とばかりにリアガードを展開。
最終的にはボールス様、バーローのハイパワーラインで押し切り勝ち。やっぱ強い。

第四回戦 VS 《ロイヤルパラディン》スタンダード 結果×
お、運よく三回戦まで勝ってしまったぞ。これは優勝あるんじゃね?
と4人残った全勝卓に着きます。相手は《ロイヤルパラディン》、やったバーローのお客様だ!
…ボールス様にライド orz 20000ラインが辛い。
あれよあれよと言う間に押され続け、最後は2連トリガーで敗北。
いや、2連トリガーは10%の確率で出るので覚悟しております。
相手のプレイングの上手さと、自分がちょっとバーローに見放されただけです。

第5回戦 VS 《オラクルシンクタンク》スタンダード 結果○
さっき全勝卓で横に座っていた方とのファイト。
…なんですが、見た目どうみても小学生!
聞くところによるとこの春から中学生のようです。見た目完全にちびっ子です。
そして使用デッキは《オラクルシンクタンク》…見た感じ超ガチ。
しかし、最終戦にして遂に事故ってしまった模様。G3にライドできないまま3ターンが経過。
そしてこちらはトリガー運にも恵まれ容赦なく勝利。
ちびっ子をいじめる大人げない大学生の姿がそこにあった…

大会が終了するとオポーネントで同率3位の方がもう一人、上位賞が出るとのことでじゃんけんで運だめし。
…負けました orz
しかしショップの方から残念賞としてスリーブを貰いました。ピーポくん…だと…

プロモパックは「カップ・ボウラー」はいはいけん玉けん玉。
割りと調子のよい1日だったと思います。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

4月9日 ショップ大会結果

大学はじまりました。授業にサークル活動など忙しくて大変なⅤです。
流石に春休みの時のようにMAXペースでの更新は難しくなりそうなので、そこはご了承ください。
でもでも、大会に参加したりデッキを作ったりと研究は日夜続けるつもりですので、
ブログの記事もできる限り濃いものにしていこうと思う次第であります。

さて、今週の月曜日からヴァンガードのショップ大会が始まり、各地で盛況を見せています。
今日は始まって以来初の土日と言うこともあり、参加人数が多すぎて抽選となる場所もあったとか。
大会プロモの考察は前々回行いましたが、確かに人を呼び込むには充分な性能であると言えるでしょう。
実際に私もプロモの性能を見て大会参加を増やそうと決意したほどですし。

そんな決意を胸にいよいよ大会初参加!
場所は「東京都」三鷹市 TSUTAYA深大寺店に徒歩で1時間ほどかけて行ってきました。
…公式サイトには載ってないです。否、「京都府」のところに誤植されており穴場と化しております。
参加するならここがいいかも(?)
大学でのサークルの先輩と同級生と一緒に参加。
先輩にはプロモ集めを手伝ってもらい、私のアルフレッドビートをお貸ししました。

4月9日 TSUTAYA深大寺店 ヴァンガードショップ大会
参加人数6人 トーナメントシングルエリミネーション 1セットマッチ形式
使用デッキ:ケロA超改造型バニラストライクVerⅤ(レシピはSNSにあります)
第一回戦 シード権発動!何もせず…ショボン

第二回戦 VS アルフレッドビート 結果○
先輩が第一回戦を見事勝ち抜き、私との戦いになりました。
…1時間前に先輩にデッキを貸して調整していたら見事玉砕した時の記憶ががが。
ライドはお互いに事故なく進行、しかしアルフレッドビート相手にバーローライドできなかったのは痛手。
Vボールスのまま進みますが、先輩はギャラティンやブラブレの後列にライオンメインでラインがあがらない。
こちらが順調に攻めていくと思われましたが、先輩はイゾルデなどをうまく駆使して攻撃をいなすいなす。
そしていよいよRに騎士王が降臨してしまい、打って変ってハイパワーラインでビートされ始める。
流石にVボールスでは防ぐのが辛く、手札がガリガリ削られていきます。ヤバい。
お互いにダメージ4付近をダメージやヒールでうろうろしながらも、Rバーロー2体展開で勝負を決めにかかる私。
RバーローCB起動、Vボールスアタック、相手ガード、トリガー☆☆…これは勝った!
+10000をCB起動のバーローに、クリティカル+2をもう一体のバーローに付与します。
Rバーローアタック、目標相手リアガード、パワー29000どうだ!
先輩「イゾルデでガード」



orz

なんてこったい、防がれた。続くRバーローの攻撃もガードされる。これはいよいよ本格的にピンチだ。
相手ターンには攻撃を防ぎきれずアタックを貰い、こちらのダメージも5となります。
そんな感じの攻防が3ターン程続き、最後はこちらのアタックに☆トリガーが乗り辛うじて勝利しました。
なんという激戦…!これ準決勝なんだぜ。

第三回戦 VS バトロイドデッキ 結果○
勝ち残ってきたのは、最近ヴァンガードを始めたサークルの同級生。身内ばっかやな。
いや、前に2回もの試合に連続して勝ってきた彼の実力は褒められるべき。
ロボットが好きな彼はデッキをバトロイドで組むというなかなか珍しいデッキ。回ると強い。
…だが、まだ一度も負けたことはない。「今回は負けぬ」と言いながらファイトスタート。
相手ヘルスパイダーに動きを縛られはしたものの、結局危なげなく勝利。
こちらのデッキも綺麗に回っておりました故、負ける気はせんかったです。

総合結果⇒優勝!ありがとー!
他に身内以外で参加されていた方
・たぶん高校生で使用デッキは《ロイヤルパラディン》
・小学生くらいのちびっ子で使用デッキは《ノヴァグラップラー》タッチ《かげろう》
・アルバイトの店員さんで使用デッキは《オラクルシンクタンク》
でした。

大会終了後にプロモパック開封「ドラゴニック エクスキューショナー」よしよし。
先輩からもプロモを受け取る「ペタル・フェアリー」よっしゃktkr
更に参加費無料で忍びないのでパックを購入、RRRブラスターブレードってマジで!?
調子良すぎだろJKと思いながら初のショップ大会は幕を閉じたのでした…

ちなみにその後当たらなかった初の人とフリーで対戦。
ちびっ子には「面白いデッキとヒドイデッキのどっちがいいかな?(笑)」と聞いて、
面白いデッキがいいと答えられハンデスぬばタンクを使用。
…フルボッコにされて終わりました。自分まだグレード2なんですけど orz
高校生くらいの方とは2回対戦して、1回目はグラコロを使用してボコされる。ヘルスパイダーが引けぬ!
2回目は大会で使用したバニラストライク改VerⅤを使用、大人げなく勝利。(←いやな大学生だ)

うーむ、参加人数こそ少ないものの実に充実した大会内容でした。
デッキもパックも引きは良かったですし、これ以降もこの調子で頑張りたいと思います。
あ、明日は八王子近辺のショップに出現する可能性があったりなかったり。
追記:立川に変更、とりあえず参加目指します。
決まりましたらツイッターで流そうと思います。
久しぶりに長距離歩いたから足が痛いですおー(涙)

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

トライアルスタートカップ参加してきました

今日は2回更新じゃー!
ヴァンガード分補充してきてホクホクのⅤです。

タイトルの通りトライアルスタートカップ参加してきました。
先週は広告もなく人が集まらなくて開催されませんでしたが(泣)、今回は4人が集まり無事開催。
参加者にちびっ子の姿はなく、地元の高校生がヴァンガードを始めて参加してくれた模様。
どうやら店員さんが不慣れなようで大会進行を丸投げされながらも(笑)、大きな問題もなく終了しました。
結局のところデッキが売っておらずボールスが足りない状態でデッキを使用。
今回はそのレポでも上げたいと思います。

桃太郎Qスタ店 トライアルスタートカップ カスタムレギュレーション 総当たり3回戦
使用デッキ:トライアルカスタムレギュ用デッキ Ver未完成

1回戦 VSトライアル暴竜 ○
1回戦は暴竜を使う方との対戦。大きな改造は見受けられませんでした。
こちらが改造デッキを使っていることもあり場は終始圧倒といった感じ。
ボールスによる容赦ないビートダウンでそのまま押し切り勝ち。

2回戦 VSトライアル聖域 ○
相手の方は結構ヴァンガードをやってる感じでした。
デッキこそ未改造であるものの、ガードのタイミングなどにも気を使ってプレイしてましたね。
しかし、グレード3にライドできない事故が発生したようで、その分もあり場は圧倒気味。
こちらのプレイミスでファイトが長引いてしまったものの、結局無難に勝利。
ちなみにプレイミスは相手の手札まで含めてシールド合計値を把握している状態で、ブラブレを使って相手前列を除去すればそのまま押し切り勝ちができたというもの。うーん失敗。

3回戦 VSトライアル暴竜 ○
またも暴竜を使う方が。やっぱり暴竜の方が単体では強いですからね。
相手の方はまだヴァンガードに不慣れなようで、シールドを使うタイミングを誤解していることもありました。
さらに相手はライド事故が起きグレード0のまま2ターンが経過してしまう。
ヴァンガードの攻撃を5000上回るシールドで防ぎ、トリガーが乗って貫通ということも結構な頻度で。
さすがにここまでくれば負ける要素がありません。軽くルールなどを教えながらも無難に勝利。

結果 3戦3勝 優勝
やったー勝ったよー!
…そこにはトライアルそのままで出る人がほとんどの中で、デッキを4つも組み合わせて作ったパワーデッキを持ち込む大人げない大学生がいた。
さすがに私ほどヴァンガードをやりこんでる人は参加しなかったようでして、みなさんプレイングについてもまだ洗練の余地があるかなという感じでした。
今からヴァンガードが流行ってくれれば自然とレベルも上がると思いますので、これからに期待ですね。
地元のショップでは売り切れるほどトライアルは出回っているようですが、大会参加者が少ないのもネック。
私は東京に帰ってしまいますが、地元のヴァンガードコミュニティも大きく成長してほしいものです。

9月18日大会結果

さて、こないだ地元のカードショップのQスタ桃太郎のショップ大会に参加してきました。
参加人数は6人と、前回よりひとり多かったという感じで。
特段書くこともないのでサクッと結果を書いちゃいたいと思います。

レギュレーションはネオスタンダード
使用デッキはお気に入りの秋月家デッキ(未来の嫁含む)でした。

1回戦 VSフェイトデッキ 結果○
ま た お ま え か 。
…てな感じで前にも1回戦であたった人と。
こちらのデッキは涼ちんを使っているだけあって、LV0,1の時は無双状態。
圧倒的パワーで舞台を制圧できました。
相手のリフレッシュ直前に夢子ちゃんと涼のラヴパワーによってクライマックスを2枚減らすことに成功。
向こうは舞台の展開が思うようにできないようで、そのまま押し切りました。

2回戦 VS ? 結果○
忘れちゃいました(ぉぃ
まぁ1回戦と同じような展開で軽く勝利。

ってな感じでここで階段が崩れた模様で、私が全勝者となり優勝。
感想としては、最近Qスタ桃太郎の環境はかなり「なのは」寄りになっているなぁっていうこと。
やっぱりデッキへの愛があると違うなぁってことと、涼デッキは綺麗にまわせるとかなり強いなってこと。
「夢をあきらめない 涼」と「秋月桜井夢子」がうまく決まると大幅に圧縮率が下がりますね。スタンダードでこの戦略に特化したデッキを作れば案外戦えるかも。

これで地元の山梨富士吉田での大会参加はひとまず終了です。やっぱり地元の空気っていうのはいいもんだなぁとしみじみ。これからも地元のヴァイスが発展していくことを望みます。ありがとうQスタ桃太郎のみんな

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

今日の大会結果

どうもご無沙汰しておりました。先週のQスタ桃太郎で行われたWGPネオスタンダード大会に参加してきて、アイドルマスター構築のガチデッキで行ったら、鬼のような事故により負け続けたショックで更新が滞っておりました。今まで見てくださった方に対しお詫び申し上げます。

さて、今週は同じく桃太郎でスタンダードショップ大会と河口湖のおもちゃ屋であるキューピットでWGPの店舗予選があり、それに参加してきました。

まずはQスタの方から。参加人数5人とかなり少なかったですね。
使用デッキはガチ構築のアンリエッタループ(またか)です。

1回戦目 VSフェイトデッキ 結果×
まぁ、やっぱり自分が大会でガチデッキを使ってはならんのでしょう。初手でクライマックスが3枚消えて、2ターン目で6枚、3ターン目にはもうデッキにクライマックスが残っていませんでした。クライマックスをトリガーできないうえに、ことのごとくアタッカーが引けず圧縮が全然かからずにリフレッシュ。ホラーは苦手などで粘ってみるものの、圧縮のかからないアンリエッタループなんてただの重いデッキです。そのまま押し切られて負け。というか対戦相手のユイニャン氏と自分は愛称が悪いんでしょう。先週も初戦であたって大事故が発生し、負けてました。

2回戦目 VSなのはデッキ 結果○
ここで階段が発生。私が1敗しましたが、1勝した人と対戦しました。今度も開始2ターンでクライマックスが5枚消えて、3ターン目には山札に残り1枚という状況に。しかし今度は比較的手札と舞台の状況がよく、圧縮がそこそこかかった状態でリフレッシュ。このアタックが通ったら負けという状況が発生したものの、どうにかこうにか乗り切って押し切ることができました。勝ち。

というわけでここで階段が崩れてしまい、2回戦で終了してしまいました。優勝は1回戦目で不戦勝だった髑髏氏でした。「1回勝つだけで優勝とか…」と苦笑いでした。ちなみにその後フリーでPen氏と今日使ったデッキ同士でまわしたところ、鬼のようにぶん回り圧縮が1/3をきるという感じになりました。もちろん勝ちです。やっぱり自分はガチデッキで大会にでると勝てないんだなぁとしみじみ。
そういえば大会のプロモで今月は真のカードでしたが、早速ゆきまこデッキに投入しました。とりあえず200%元気やよいがかわいそうになるくらい汎用性が高いですね、あれ。

次にキューピットでの大会を。参加人数は10人と(個人的に)若干多め。
使用デッキは前回の教訓を生かし、愛のこもったデッキ→日高愛デッキにしました。
前回はアイマスグッドスタッフという(ある意味)頭の悪い構築で愛が足りなかったからいけなかったんでしょう。うん、きっとそうに違いない。

1回戦目 VSフェイトデッキ 結果○
相手は先ほどの桃太郎ショップ大会の優勝デッキを使う髑髏氏。その場でブースターを2Box買って、30分でデッキを即興で作り上げ優勝する(1勝する)という恐るべき猛者。高校時代からの付き合いです。こっちは序盤からいい回りをして各レベルでうまく舞台展開できたうえに、キャンセルもいい感じにきてくれる。向こうはクライマックス事故が起きたらしく、そのまま普通に押し切って勝ち。

2回戦目 VSくどわふ&エンビデッキ 結果○
次のお相手は昔は桃太郎の大会に来ていたBさん。公式戦では無類の引きの強さを誇り、ぶっちゃけ自分一度も勝ったことがないという強敵。しかしいざ始まってみると、どうやらトライアルの改造型らしくパワーがいまいち低めな感じ。早出しであーちゃん先輩が出てきたときは焦りましたが、その後レベル3のはや出しでこちらが舞台を圧倒。こちらのリフレッシュがレベル1で起こるくらいキャンセルの神に憑かれ押し切りました。勝ち。

3回戦目 VSなのはデッキ 結果×
先ほどの桃太郎大会で2回戦目にあたり勝たせていただいた方と再戦。そろそろ権利書も見えてきて勝ちを意識し始める…と大事故が起こって負ける。やっぱだめだこりゃ。

と思ったらここで全勝者がでて大会終了。最終戦であたった方が優勝して、オポーネント処理の結果自分が2位で権利書獲得。ラッキー…だけど勝ちを意識すると負けて、軽い気持ちで行くと勝つというこれどうにかならんのでしょうか…。リアルラックが偏りすぎだと思うんですよね自分
プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
