

超ドロー超圧縮「ドロー軸《オラクルシンクタンク》withマーメイドアイドル」

みなさん、こんにちは。そしてお久しぶりです。
最後の更新から早くも2カ月、いつの間にか期末試験も終わり春休みに突入しております。
WSまどマギとVG歌姫の饗宴という怒涛の発売ラッシュを乗り切り、資金難にあえぐⅤです。

さて、上述した通り遂にヴァンガード「歌姫の饗宴」が発売されました。
アイマスとヴァンガードを愛するⅤは、いえボールスPとしては見逃せない注目パックです。
というわけで、早速《バミューダ△》の主役デッキを組んでみました!

グレード3 8枚
4 トップアイドル パシフィカ
4 セクレタリー・エンジェル

グレード2 11枚
4 戦巫女 タギツヒメ
4 ソードダンサー・エンジェル
3 フェイスフル・エンジェル

グレード1 15枚
3 オラクルガーディアン ジェミニ
4 ダーク・キャット
4 バトルシスター ばにら
4 オラクルガーディアン ブルーアイ

グレード0 16枚
4(FV)(治)ロゼンジ・メイガス
4(引)ドリーム・イーター
4(引)ミラクル・キッド
4(引)ビクトリー・メーカー

続きを読む


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

即死コンボ、無限アタック地獄!「恐怖のレインビューティー無限スタンド」

皆様、あけましておめでとうございます。
年末は実家に帰省し正月を祝うと同時に、20歳と言うことで成人式にも参加してまいりました。
成人と言いつつも、TCGで遊びまくっているのがⅤでありますが…

さて、いよいよヴァンガードの第5弾、双剣覚醒が発売されましたね。
私も5BOXほど買いまして、SPのPBOやジエンド3枚などなど、人生稀に見る引きの強さを発揮できました。
さっそくジエンド軸の《かげろう》を使っておりますが、こりゃヤバいレベルに強いですね。
これから大会に参加する時は、ジエンド軸の《かげろう》を意識した構築にした方がよさそうです。

今回紹介するのは第5弾で《ディメンジョンポリス》に追加されたカード、
「ミラクル・ビューティー」
に注目したデッキです。
Rで自身がスタンドした時に、後列まで一緒にスタンドさせてくれる効果を持ったG3のユニット。
新たにスタンドトリガーが追加されたこともあり「イニグマン レイン」とセットで使う方が多いでしょう。
実際にこのデッキも、レインとセットで運用するデッキです。
そう、確かにセットで運用するデッキなのですが…

「恐怖のビューティーレイン無限スタンド」
グレード3 8枚
4 イニグマン・レイン
4 ミラクル・ビューティー

グレード2 10枚
4 コスモビーク
4 ワイバーンストライク・テージャス
2 アンバー・ドラゴン"黄昏"

グレード1 15枚
4 アイアンテイル・ドラゴン
4 アンバー・ドラゴン"白日"
4 コマンダーローレル
3 コスモロアー

グレード0 17枚
1(FV)アンバー・ドラゴン"暁"
4(醒)コスモファング
4(醒)ガイド・ドルフィン
4(醒)リザードソルジャー ガンルー
4(醒)リザードソルジャー ナフド

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ラーク・ピジョンを使いこなせ!「G2速攻Ver《ペイルムーン》」

年末と言うこともあり、実家に帰省しましたⅤです。
首都圏にはあるのですが、いかんせん標高の高い土地(800mくらい)に居るので寒さに震えております。

2011年も終わりに近づき、今年一年を振り返ることも多いでしょう。
始まったばかりのTCG-ヴァンガードも2度の全国大会を経て基盤を築き上げることができました。
来年1月に発売される第5弾の双剣覚醒は、皆さんご存知の通り強力なカードのオンパレードです。
ヴァンガードの歴史がどのように進んでくのか…楽しみですね。

さて、今回紹介するのは《ペイルムーン》を軸とした速攻デッキです。
速攻デッキと聞いて、まずはじめに思い浮かべるのがG1速攻でしょう。
G1速攻は確かに安定した展開力がありますが、パワー&ハンド不足に陥りがちなのが弱点です。
そこで、先攻2ターン目でも比較的安定した舞台展開を目指したデッキ…それがG2速攻となります。
G2で強力なカードであるジェノサイド・ジャックやキャノンギアであり、それらを軸にしたG2速攻も存在します。
しかし《ペイルムーン》にそのような芸当ができるのか…?
試行錯誤の末の完成品がこちらとなります↓

G2速攻Ver《ペイルムーン》
グレード3 0枚

グレード2 16枚
4 バーキング・ケルベロス
4 エレファント・ジャグラー
4 ニトロ・ジャグラー
4 ミラー・デーモン

グレード1 14枚
4 ダークメタル・バイコーン
4 ミッドナイト・バニー
2 スカル・ジャグラー
4 パープル・トラピージスト

グレード0 20枚
4(FV)ラーク・ピジョン
4(☆)ダイナマイト・ジャグラー
4(引)スパイラル・マスター
4(引)レインボー・マジシャン
4(治)お菓子なピエロ

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

レッツ,ブリザードフォーメーション!「ガルモール軸わんわん速攻」

木の葉が鮮やかに色を変え、寒さとともに秋も深まってきました。
季節の変わり目で風邪をひくことに定評のあるⅤは、今も鼻をすすりながら記事を書いております。

アニメのヴァンガードでは再びアイチとコーリンの再戦となり、新クラン《シャドウパラディン》の強さを存分に発揮してアイチが圧勝していきました。PSYクオリアの力を更に高めようとするアイチの姿はどことなく危なげでハラハラさせられます。

今回注目するのは新クラン《シャドウパラディン》



ではなく、対戦相手であるコーリンが使っていた《ロイヤルパラディン》の新鋭
「光の牙 ガルモール」「すのうがる」達です。

アニメではパッとした活躍なく散っていった彼らですが、その独自の効果には目を付けた方も多いはず。
私も試行錯誤しながら形にしていき、一つの完成形に至ったので公開したいと思います。
その安定した場の構築力に着目したデッキです。

「ガルモール軸わんわん速攻」
グレード3 8枚
4 光の牙 ガルモール
4 爆炎の剣士 バロミデス

グレード2 16枚
4 神速の騎士 ガラハッド
4 ハイドッグブリーダー アカネ
4 ハイドッグブリーダー セイラン
4 獣騎士 ガルモール

グレード1 9枚
4 探求の騎士 ガラハッド
4 すのうがる
1 といぷがる

グレード0 17枚
1(FV)どらんがる
4(☆)アラバスター・オウル
4(☆)幸運の運び手 エポナ
4(☆)未来の騎士 リュー
4(引)まあるがる

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

尽きないコスト、エンドレスリアガード!「インビン騎士王 スペリオルコール」

気がついたら、「この記事は1ヶ月以上更新されていない…」の記事が表示されてしまいました。
やらかしてしまった事実に後悔と反省をしつつ、急いで記事を書いておりますⅤです。
ネタはあれども、まとめられず。精進します… orz

さて、まずは宣伝から。
私が参加しておりますヴァンガードSNSにおいて、このたびオフ会が開催されることになりました。
ペイジさんが主催する11/3(祝)東京都足立公民館オフ、詳細はこちら↓
http://vanguard.sns.fc2.com/exec/community/event/view/9633/
多くの企画を考えていらっしゃるようで、4弾発売直後をめいいっぱい楽しみたいと思っています。
ぜひぜひブログをご覧の皆様も、日程などが合いましたらご参加くださいませ。

続きまして、メインとなるデッキの紹介をば。
やはり、最近は単クランの構築が増えているようですね。
そうしたほうが強いというのもありますし、実際に公式でも単クラン構成を推している雰囲気があります。
何よりクラン混成だと完全ガードが使えなくなるのが厳しく、現在のクリティカル環境が完全に逆風です。
まあ、そんな中でも私はクラン混成で組み続けるのですけども。マイノリティってかっこいい
今回紹介するのは、クラン混成のデッキです。トリガーは単クランなので、そこまで回しにくくはないはず。

「インビン騎士王 連続スペリオルコール」

グレード3 9枚
4 Mr.インビンシブル
4 騎士王 アルフレッド
1 ソウルセイバー・ドラゴン

グレード2 12枚
2 沈黙の騎士 ギャラティン
4 ハイドックブリーダー アカネ
4 試練の騎士 ガラハッド
2 ギガンテック・ドーザー

グレード1 12枚
4 探求の騎士 ガラハッド
1 ぽーんがる
2 ドグー・メカニック
2 ぼーるがる
2 みるびる
1 ライオンメイン・スタリオン

グレード0 17枚
1(FV)どらんがる
4(☆)幸運の運び手 エポナ
4(☆)アラバスター・オウル
4(引)まあるがる
4(治)世界樹の巫女 エレイン

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

The Ⅴ

Author:The Ⅴ
大学院1年生です。
趣味はTCGやらTVゲームやら。
TCGは
・ヴァイスシュヴァルツ
・Z/X -ゼクス-
・ChaosTCG
・ヴァンガード

とかをやっています
Twitter始めました

ニコニコ動画では「ボールスP」
として活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
